忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

はるまま、先日かなり思い切って、前から欲しかった「スーパー活力鍋」ってやつを買ってしまいました。
税込みで26000円くらいしました。

よく、チラシに入ってくるアサヒ軽金属の圧力鍋の一種です。
圧力鍋は使いこなしたいと思っていたものの、どうも怖くて使ったことはなかったのです。
そこで、口コミなどで調べた結果、この活力鍋がどうしても欲しくなってしまったというわけ。

ディナーパンというのも有名ですが、この活力鍋、1分で煮込み料理ができたり、ご飯が炊けたりという宣伝文句がうたわれています。

今回私が買った「スーパー活力鍋」は、「活力鍋」より小さめで、扱いやすくなっているそうです。でも、小さい方が高いという不思議。(活力鍋にはついていなかった、ガラス蓋がついていたり、5層が7層構造になっていたりと進化はしているようですが)

203e3c78jpeg こんなのです。重さは2.2キロ。ル・クルーゼよりは軽いかな。








早速、この日の夕食作りに使ってみることに。「ビーフシチュー」にしました。
3661e62djpeg
 適当な大きさに切った材料と水をカップ一杯いれます。あとは蓋をして、説明書通りに閉じて、加熱(強火)。
 煮立ってくると、蓋の上にあるおもりが揺れ始めます。そこから弱火にして1分です。

 だから、厳密には加熱時間は1分ではありません。煮立つまで3~4分かかり  ます。



90bca0b8jpeg そして、1分たったらヒーターをとめます。それでできあがりではなく、圧が抜けるまでそのまま放置。(10分~20分くらいでしょう)
 そして、圧が抜けてから、蓋をあけると、こんなふうになってます。

 確かに、完全に煮込み完了していました。にんじんなんてふにゃってかんじ。そのまま1歳の子のおかずになりました。
 たまねぎはほとんどとけかけていました。


5023b4f7jpeg その後、しめじと市販のシチューミックスを入れて、水の量を適当に足して
 軽く一煮立ちでできあがり。

 厳密には、始め煮立つまで3~4分、更に1分後、圧が抜けるまで20分、
仕上げに3~4分かかりましたので、トータル30分くらいはかかりました。
 
 でも、いつもビーフシチューを作るときは、お昼から仕込むので、それと
比べればかなりスピーディー。それに光熱費もかなり節約できたと思います。


レシピ本が3冊ついてきたので、これからレパートリーを増やしていきたいです
ちなみに、今晩は「豚の角煮」の予定で~す。


いつもありがとうございます。大胆にも全国1位を、という野望を抱いています。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

私も持ってます☆

私はスーパー活力鍋&活力鍋、両方持ってますよ~!!
小さいほうで毎日ご飯を炊いていますが、とってもおいしいですよ。
私に影響されてか、お友達も2人ほど購入したんですよ。

re:あきこさま

そうですか!お持ちですか。それも両方!
ご飯、レシピ本見て炊いてみたいなと思っていたところです。二つあると、ご飯を炊いても、他のものを作れていいですね。
あきこさんのオススメレシピはなんですか?
うちは、先日角煮作ってみました。とってもおいしくできて、夫にも好評でした~。

おすすめレシピ

といえるか分かりませんが・・
我が家ではよく手羽大根を作ります☆
あとは牛すじ肉をこんにゃくと煮込んだり。
トロトロになります。

re:あきこさま

手羽大根、作ってみました。骨のまわりのお肉までぽろぽろ取れますね。子どもも食べられました。牛すじ肉、一度やってみたいのですが、なかなか牛すじ肉を買いに行けなくて。
ちなみに昨日は牛バラ肉のトマト煮込みにしました(^^)v
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ