忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
最近、ガソリン始めいろんなものが値上がりしていますが、悪いことばかりじゃなくて少しいいこともないと。
子育てに全く関係ない話ですみません。

若い頃に買った18金とかのアクセサリー。いや~、かれこれ20年前くらいからちょびちょび買っていたものが結構ありました。当時4000円とか5000円くらいで買ったイヤリングから1万円くらで買ったちっちゃーい石のついた指輪とか。娘に残すほど値打ちのないものがほとんど。でも、ちゃんとK18とか書いてありました。
ボーナスが出たときに自分へのご褒美に買ったティファニーなどは、娘に残しておくとして、その他のもうしないようなものは処分することにしました。
だって、金は私がこういうアクセサリーを買っていた頃から3倍くらいの値段になってるんだもの~。
あー、金の延べ棒でもかってよけばよかったわ。なんて思っても仕方ありません。

最近、チラシとかで「金・プラチナ高価買取」とかっていうのが入ってきませんか?
アクセサリーを買取してもらうなんて、なんか質屋に行くみたいでイヤだわ、と思う方もいるかもしれませんけど、最近は近所のスーパーとかにも買取の人が出張してて、普通の主婦が査定してもらったりしていますよ。

最初、はるままの実家の母がもう使わないから・・・というのをもらって、その近所のスーパーに出張に来ていた業者に見積もってもらったのです。それこそ片方だけのイヤリングとか、切れたネックレスとか石の取れた指輪などなど。どんなにデザインが古臭かろうが、そんなことは関係なく、とにかく重ければいいのです。
結果、20グラムくらいの18金と少しプラチナのものもあって、結局25000円くらいになったのです。

それに気をよくしたはるままと母は、ずっとしまいっぱなしだった引き出しをごそごそ。そして、また少しずついらないアクセサリーを発見したのです。
で、母の引き出しから18Kとプラチナ850のコンビのネックレスを発見。残念ながら切れてました・・・。
でも当時70000円くらいで買ったので、もったいないのでもってたらしい。
それを持って、某大きいリサイクルショップに行ったのです。もちろん高価買取と書いてありました。
しかし・・・そこでの買取額は30000円弱。K18とプラチナが半々なのに、ちょっと安いな~と思い、そこでは買取してもらわずに帰ってきました。(査定してもらって納得いかなければやめてもOK)

次に、北34条東8丁目にある「トップ」とかいうブランド買取などをしているお店に持っていったところ、なんと
60000円の値段がつきました。
そこはお店の前に毎日の買取額が書いてあります。(ということは自信があるんでしょう)
7万で買ったものが6万。それも切れてたし、ということでもちろん買い取ってもらいました。

はるままの個人的な感想ですが、スーパーなどに出張でくる業者は買取レートが低いです。それに、家電など幅広くやっているリサイクルショップも。

18Kのレートでいうと、はるままが買取してもらった時(その日によってレートが変わります)

スーパーなどへの出張業者 1200円くらい/グラム
リサイクルショップ   1100円くらい/グラム

でした。

そして、アリオに入っているアクセサリー専門の業者での買取額は
1500円くらい/グラム

さっき書いた、トップという34条の業者(インターネット価格で査定してくださいと言うと高くなるみたいです)
1800円くらい/グラム

でした。14Kや9Kなども、レートはさがりますがOKです。
もちろん、もっと高くなるってこともあるかもしれませんが、試しに昔の彼氏からもらった指輪など売って高いガソリン代の足しにでもしてみてはどうかしら???


昨日もたくさんの応援ありがとうございました。もう一息です!
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

男性だからかもしれませんが、アクセサリーってほとんど持ってないですね。
持ってたら、この記事をみて狂喜乱舞するはずなんですが…(笑)。
ぽちっ!
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ