忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
昨日12階から子供抱えて降りたら、足にきました。今朝は太ももが筋肉痛・・・。たったこれだけのことで、筋肉痛なんて!年を感じた朝でした。

さて、今日は日本の知り合いに手紙と小包を送りたくて、郵便局へ行こうと思いまして。
しかし!ネットで調べたのですが、歩ける距離には郵便局はありそうもないのです。なぜ????

アメリカ人はよく郵便を使うはずなんです。いまだに銀行引き落としじゃなくて、カードの支払いとか公共料金の支払いとかって、請求書がきたら自分の小切手に金額を書いて送るってことが結構多いので。ですが、それに使う切手はスーパーやセブンイレブンなどで買えるんです。20枚セットとかで売ってるので、みんなまとめ買いしています。ポストはアパートの玄関とかについてるし。だから郵便局へは行くって事あまりないみたいです。

でもさーーー。荷物送ったりすることあるでしょ~。
と、思ったら、どうやらオンラインで支払いして、ラベルプリントしてピックアップしてもらうらしい。

でも、そのピックアップだって、本当に指定の時間に来るのかしら?と思い、やはり郵便局を探すことにしました。そこで、昔夫の働いているキャンパスから郵便を出したことを思い出し、ネットでキャンパスガイドを見てみると、うちから歩いて20分くらいのところに発見!

そこで、散歩がてら出発~。
こちらの大学のキャンパスはとにかく広い。北大ぐらいが普通にゴロゴロしてます。
で、目当ての建物をマップを見ながら探していきました。
やったー、あそこだ~!

と思ったら・・・思ったら・・・思ったら・・・

RENOVATED!

Oh! No!です~。
なんと建物自体改装中だったのです。
なんで、大学のHPにそう書いておいてくれないのだい
近くの人に郵便サービスがここに入っていたと思うのだけど・・・とたずねると、「ああ、それなら33streetのホプキンススクエアに移ったと思うけど」と。地図を見るとホプキンススクエアはここからさらに15分以上歩くことになりそう・・・。

娘に聞くとまだ歩けるというし、何より娘がお友達に書いた葉書もあったので、がんばって歩くことにしました。
そして、たどり着いたホプキンススクエア。中に入ってみると、郵便局じゃなくて、Fedexじゃん!
Fedexは高級な宅急便。普通の郵便を送るところじゃありません。
そこで、あの~、郵便局は??と聞くと、何たらストリートにあるよと。近くにいた老婦人が気の毒そうに「車じゃないと無理よ~」と。

さすがに私もあきらめました。
そろそろ休みたいという子供たちとキャンパスの芝生で少し休憩して、帰ることにしました。
途中、先ほど行った郵便局が入っていた建物のそばで、もう一度たずねると、
「it used to be there」と。はいはい。この文法は習ったことがあります。「以前は~だったけど・・・」とかっていうやつです。

前はあったけど、なくなったのね、郵便局・・・。
移ったんじゃないの?と聞くと、いや、なくなったと。because we don't need the post office.というお答え。そう???郵便局いらない???と思いましたが、この通りがかりの人にそんなこと言っても仕方ないので、お礼を言ってお別れしました。

やれやれ。結局すごすごと持っていった小包と郵便をもって帰ってきましたが、出かけてから2時間半近くたっていました。本当に長い散歩でした。


 ↓ぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

あらら~、大変でしたね…。
毎日ポチしてます(^^)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ