北区麻生近くの「下水道科学館」。市の施設で入場も無料。これからの季節、どこも行くところがないときに思い出して一度くらい行ってみてもよいかと。
中はそれなりに興味深いです。
幼稚園児くらいからよいと思います。3Dシアターとか。サブマリンツアーです。(下水道管を通るのですが)
その施設で毎月「こども水大学」というイベントを開いています。
北大の先生とかがやってきて、やさしく科学に触れることができます。
ちなみに今月は、今週土曜日15日。
ガリレオ教室/14:00~14:40
担当:株式会社アウラ 中家 秀信(なかや ひでのぶ)
水と真空・大気圧の不思議、表面張力の不思議を探ります。
水を使った温度計やマジックで、科学を身近に感じてみましょう。
クリンちゃんとゼミナール/14:55~15:25
講師:船水 尚行(ふなみず なおゆき)先生
北海道大学大学院工学研究科 環境創生工学専攻
水代謝システム講座 教授
<水と病気?もし下水道がなかったら?>
札幌に住む私たちは、毎日下水道を使っています。「もし、札幌に下水道がなかったら、何が起こるでしょうか?」下水道を持たないアフリカやアジアのこどもたちの生活をお話します。そして、私たちの生活の中で下水道がどのような仕事をしてくれているかお話します。
講義に参加した子には、修了証と記念品ももらえちゃいます。
くりんちゃんのぬりえコーナーなどもありますよ。
よかったら行ってみてね♪
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
PR