忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜の朝、震度5弱の地震がきて、かなり揺れました。電車通学の長女はすでに電車を降りて学校のそばにおり、そのまま学校待機。集団登校の次女は、まだ歩いている途中でした。

すぐに様子を見に行きましたが、とりあえず学校には入ったよう。長女とはメールがつながり、安全は確認できたので、次女の様子を見に小学校へ行くと、ちょうど休校、引き渡しの連絡がきました。

家に帰り、JRはいつ動くかな(長女はJRが動くまで学校待機)と思っていましたが、いつになるかわからない。帰宅難民⁇
混んでいるのを覚悟して、車で迎えに行ってきました。いつもの倍近くかかりましたが、無事帰ることができました。

一時はスーパーで水が売り切れたりしていましたが、もう今日は落ち着いて日常が戻ってきたようです。スーパーには水も並んでました。

被害がこれ以上大きくなりませんように。
PR
GWが終わり…いやいやそれどころか、もう6月になりそうじゃないですか‼︎
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年は月曜金曜に仕事をしており、月曜が終わると「わーい、金曜まで休みだ^_^」と思っているとあっという間に日が過ぎてしまう感じ。

GWは、今更ですが、和歌山へ行ってきました。マグロの有名な串本。


釣りもしましたけど、釣果はイマイチでした。
しばらくは長女の部活やら、次女の勉強やらで旅行はなかなか行けそうにないなあ。
でも、1週間だけ、夏休みの帰省の飛行機はとりましたよー。

次はこんなに怠けず、アップ
新年度が始まり、気がついたらもう3週間も経っていました!
次女は今日から1泊で修学旅行に行っています。
淡路島へ行って渦潮観たり、阪神淡路大震災の記念館へ行っています。明日は玉ねぎ掘ってくるらしい。

私は4月からまた仕事を始めたので、ちょっとだけ慌ただしくしていますが。

でも、みんな元気です。
とりあえず近況報告でした!
忙しかったスキーシーズンも終盤。
今年は思うように結果が残せなかった次女ですが、春休みに入ってすぐの合宿に参加。3泊4日でたくさんのことを学んできた様子。

吹奏楽部に入り、初めての定期演奏会を終えた長女も、練習、本番含めて充実してたようで、2年生になって後輩もできるし、とやる気満々。

親が手伝えることも少なくなってきました。
どっちもまだまだお金かかるしー、稼ぐしかないかー、と私も少し仕事を増やすことにしました。

その前に、しばしの休息。
桜満開、人の多い京都を脱出して、1週間の帰省です。
冬場はどうしても忙しくて、こちらのアップもなかなかできず。

娘たちのスキーのレースも次々終わり、ご褒美をあげるほどの戦績ではなかったけど、最後はチームのお友達とお楽しみのバナナボート^_^

スキーしてる時は、「成長したなあ」って眺めているのだけど、こういうのに乗ってる時は低学年レベルです。

気がつけば3月。またあっという間に1ヶ月過ぎてそうです。
皆さん、お元気ですか。
冬季オリンピック真っただ中。スキーは行きたい、テレビは観たい。そしてチョコ作り。
次女はそういうのあまりしたがらない(チョコ苦手だし)のですが、長女は部活の子たちと交換するそうで、25セット作っていきました。
普段女子力ゼロの彼女が、上手にチョコを作れるのか?と思っていましたが、パパのヘルプのおかげで、なんとか形になりました。

さて、今週末から3週連続のレースです。さらにその翌週は毎年恒例の長野行きが控えています。
頑張ってくれるといいなー。ここで、よい結果を報告したいな♪

春休みは1週間だけ北海道に帰りますが、今回はスキーはどうしよう。
子供たちはお友達やいとことゆっくり会いたいと言っているので、スキーを持たずに行くことも考えています。



皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?

先々週は私がインフルエンザにかかり、そして先週は長女がかかり…しかし、先週は次女のスキーの試合があり、二泊で私と次女が留守。パパ大活躍の数日となりました。
さすが日本で250万人がかかってるだけあって、我が家にもウイルス来ちゃいました…それも持ち込んだの私。参った参った。

そして、頑張って大雪の中行ったスキーの試合は残念な結果に。あーあ、と落ち込んでいましたが、昨日次女がもう一つの目標の1級合格を果たしました。これで気を良くしてまた頑張ってくれるとよいのですが。

皆さんもインフルエンザに気をつけて!
あけましておめでとうございます。
ゆっくりのんびりですが、まだこのブログが続けていけていて嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末は北海道に予定通り帰省し(爆弾低気圧に少々予定を狂わされましたが)子供たちはスキーの練習をし、私も同窓会の打ち合わせに参加したりして(今年高校同窓会の幹事なのです)あっという間に帰省終了。夫の実家で三が日過ごして4日から5日連続スキー場へ通いましたー。

といっても、私はほとんどスキーをしているわけではないのですが。
子供も5日連続ってわけではなく。下の子だけ泊りで試合に連れていき、上の子は部活とか、下の子は模擬試験で行けないけど、上の子だけ近場に連れて行って練習とか。
姉妹別々の動きをするようになってきたのを、どううまく捌くかが今年の私の課題だなー。

昨日から学校も始まり、やっと今日私は少しのんびりしています。

さて、新しい1年はどんな年になるのかな。
みんなが健康で素敵な年になりますように。
忙しくいるうちにもう年末になってしまいました。12月に入り、職場の先輩であり長年の友人だった方の訃報にショックを受けていました。

その数日後、夜間救急に駆け込む腹痛に襲われ、検査の結果、結石とのこと…胆石から5年。今度は尿管で石かい。私の身体はどんだけ石作りたいのかね。
身体には気をつけて過ごさなくては。

今日から北海道に帰ります。
食べすぎ飲みすぎに注意しようっと。
12月に入り、紅葉もひと段落しました。
寒くなるのも今年は早いみたいで、もう暖房ガンガン。おかげでガス代が去年の同じ月より3000円くらい高かった…
岐阜では、もう自然雪で積もっているようで。北海道まで待ちきれなくて、今度の日曜にシーズンインの予定です。



今年は妙心寺の紅葉を観てきました。
精進料理のランチ付きプラン。おかげでゆっくり観られましたよー。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ