忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
皆さん、お元気でしたか?
我が家は先日の木曜日、下の娘が幼稚園を卒園しました。
早生まれで3歳になったばかりで、まだオムツも完全にはとれていない状態での入園でした。
2歳までは滲出性中耳炎で耳が遠く、言葉もかなり遅い方の子でしたが、山梨の幼稚園で素敵な先生たちに見守られて1年と3ヶ月。それから滋賀に来てからも、温かく育んでいただき、無事卒園の日を迎えました。

卒園式は教会で行われ、子供たちもみなとても落ち着いていて、成長を感じました。
別れの歌では思わず涙

上の子が3歳児でほぼ4年、下の子が3年。1年だけ二人とも幼稚園に行きましたが、私にとってはほぼ6年に及ぶ幼稚園ママ生活でしたが、それもとうとう終わりました(^^)
3つのモンテッソーリ園に通いましたが、どこも先生たちがしっかりしていて、安心して子供をお任せすることができ、本当に心から感謝しています。
IMG_1515_edited.jpg
ありがとうございました!
PR
皆さん、お元気でしたか?
やっと我が家にも普通の生活が戻ってきました。
とはいえ、まだダンボールいくつかあるんですけどね…。

幼稚園のお弁当を作れるくらいにキッチンも回復したものの、もう娘の幼稚園弁当もおしまいとなりました。
うちが通っていた幼稚園はお姉ちゃんの時も含めて、お弁当。5年続いたお弁当生活でした。
最後のお弁当は、娘のリクエストに応えるというのを上の子の時もしていたので、下の子の時もリクエスト通りに作ったのですが…
IMG_1499.jpgが。
娘の希望はほとんど冷凍食品
作ったのは卵焼きくらいだよ…

まあ、本人が食べたいというのだから、仕方ないけど。冷凍食品、一日一品くらいに気をつけてきたのになあ。結局何がいい?ときいて冷凍食品のオンパレードになったのは少々ショックではあります…。

春からは給食。下の娘は牛乳大好きなので、給食が結構か楽しみらしいです。
皆様、お元気ですか?
なんとか今週を乗り切りました〜。

しかし、少々反省。ただでさえ慌ただしい年度末。子供たちそれぞれにいろんな行事などがある中、平日の引越は無理があったかもしれません。子供たちにも不自由な思いをさせてしまいました。
下の子のお弁当は、幼稚園のお友達のご好意で2日作ってもらいました。ありがたかったです。

家具の搬入やガスやネットの工事、役所への届け出など、いろんなことが子供たちの送り迎えの時間にぶつかりそうで、ヒヤヒヤの数日でした。小学生の方は、年度末まで今の学校に送り迎えするので、「学区外通学申請」というのも必要でした。その届け出、全国で話題になった「大津市教育委員会」にも行ってきましたよ〜。

でも、それもなんとか今日で終わり、あとはぼちぼち片付けるだけとなりました。
旧宅の引き渡しも今日の夕方に済みました。今回は夫がかなりの戦力となり、旧宅のお掃除をしてくれました。残りを3日くらい私が子供の送り迎えのついでに片付けたりして。その甲斐あって、今日の引き渡しで驚くことに修繕費用3150円のみ!(突っ張り棒していたところの壁紙がはがれてた…)今までは大抵清掃料金くらいはどんなに掃除しても無条件で取られていたのですが。畳の表替えも請求されませんでした。家具を置いたあとがバッチリついていたんですけどね。そこらへんは「常識的な範囲での経年劣化」と言われました。清掃料も不要。こんなの初めてでした。

さて、新居。まだまだ全然片付いていませんが、先日頼んでいたカーテンが入りました。
IMG_1493.jpg
カーテンは今回の引越で一番いろいろ悩んだところです。
フロントレースというスタイルにしてみました。
普通のはドレープが内側でレースが外側なんですが、逆につけてあります。昼間のレースだけの時と、夜ドレープをひいた時に浮かぶ上がるレースと、二通り楽しめます。

カーテンは引っ越すたびにサイズが合わずに買い直しってコトが多かったのですが、今回はリビングと子供部屋以外は前のが使えました。ラッキー。

家がきれいなうちに遊びにきてね〜。



皆さん、お元気でしたか?
もう三月。我が家はあまりの忙しさに、ホントに引っ越しできるのか?と思ってました。

昨晩は3時まで、荷作りに追われ、言ってもムダとわかっていながら、「あー、ばあちゃん、呼べばよかった〜」とブツクサ言いつつ頑張りました(^ ^)

無事荷物は運び終わりましたので、あとはなんとか近日中に旧宅の片付けと新居の荷解きを終わらせたいと思います。

取り急ぎ、御報告まで。
月曜日から具合悪いと言って休んだ上の娘、昨日病院に行ったら、インフルエンザB型でした~_~;

下の子も咳がひどいので、検査したんだけどこちらは陰性。でも時期的にも症状的にも怪しいということで、お姉ちゃんと一緒に薬、出してもらえました。私も出してもらいたかったのですが、さすがに全く症状がないので、ダメでした。

それにしても、最近のインフルエンザのお薬はラクですね〜。うちのはイナビルという吸引するタイプのもので、一回服用するだけ。失敗したら困るので、調剤薬局で服薬指導をお願いしてその場でやっちゃいました。

症状は今朝は落ち着いてきて、熱も37度ちょっと。この前の扁桃炎の時よりラクそうです。

さて、問題は私。
うつって、引越しにぶつかったらどうしよ〜(^^;;
いつ寝込んでもいいように、今のうちに引越し準備完了しちゃいます( ̄^ ̄)ゞ
こんにちは。
もうすぐ2月も終わりですねー。今週末はもう3月になっちゃうじゃありませんか〜
引越が迫り、いろいろとカレンダーに予定を書き込んで、もういっぱいだわ…と思っているところにまた別の予定が入ったりして。今日なんて今借りている借家、我が家が退去した後に屋根の防水工事をしたいから、屋根を見せてくれって。今日はスキーの日だったんですが、仕方ないので約束の時間に急いで帰ってきました。
が、「これはもう一度工事するものに直接見せないと…奥さん、またお願いにあがると思いますが、来週の予定ってどうでしょう」だってー。
おいおい、そんなことは我が家が退去してからやってくれーーー。だいたい来週の予定なんてどこにもお宅と待ち合わせる隙間なんてないですってばーー。

ま、そんなことはいいとして。
なんとか週末は時間をあけて、娘のスキーに行っています。(いや、娘につきあうと言いつつ、パパは結構はまって子供そっちのけで滑りまくっていたりしますが…)
今日はバッジテスト(検定ですね)が受けられるとのこと。まだまだ未熟ではありますが、やる気にもつながるかなと受けさせてみました。で、いただきました
じゃーん。
IMG_1481.jpgジュニア3級合格でいただける(ま、バッジ代は検定料とは別に払うんですけどねー)バッジです。級によって色が違うみたいです。
チームの中では一番下の級ですが、ニコニコと嬉しそうに見せてくれました。

いつも一生懸命やっている娘なので、こういうふうに形に現れるものがいただけるのはありがたいです。

ジュニアは6級からあるみたいなので、機会があったら下の子も受けさせてみたいなー。

では、今週も頑張りましょう!



こんにちは。
お元気ですか?

昨日は下の娘の6歳のお誕生日でした。
ケーキは子供たちのリクエストにこたえて31のアイスケーキ。
普段は冷凍庫がいっぱいの我が家はアイスケーキは保管場所に困るので、あまり買いたくないのですが、引越間近の昨日は冷凍庫もスカスカ。余裕でアイスケーキがドカンと入りました
いや、いつもこういう冷凍庫であるべきなのでしょうが…。

そしてプレゼントは
IMG_1474_edited.jpg
スキー用ヘルメット。
最近、限りなく直滑降に近い状態でゲレンデを滑走する弾丸娘となっているため、必需品かなと。

今週末から早速活躍しそうです。


では、皆さん、楽しい週末を!
皆さん、お元気ですか?
もうすぐ3月。でも滋賀はまだまだ寒いです。こちらは窓も1枚だしね、ここは築20年過ぎた一軒家だしね。室内が寒いんですよね…。ま、こことももうすぐお別れなので、もう少しの我慢ですが。

さて、我が家のかわいいお掃除ロボット、ルンバさん。
一日でも掃除機をかけないと床にいろいろなものがちらばってしまう我が家の大切なパートナーのルンバさん。
購入して1年半、毎日せっせとお掃除してくれます。

が、目を離すと時々怠けてさっさと掃除を終えて、ホームに戻っちゃったり。
この前も帰って来たらこんなことになってました
IMG_1452.jpg
引越しの荷造り用の紐が、テーブルから垂れていたのでしょうね…。
絡みながらも動き回ったようで、部屋の中にも蜘蛛の巣のように糸が張り巡らされていました。そして糸の先の方では力尽きたルンバさんが気を失っておりました。

慌てて、紐を切って救出。
無事動作確認できました。ほっ

さて、明日は下の子の誕生日です。ちょっとバタバタしていますが、ささやかなお祝いをしてあげる予定です。
皆さん、お元気でしたか?
週末、2日続けてスキーでしたので、アップしそびれました。
一日目は奥伊吹スキー場。滋賀の北の方にあるんですが、途中長浜とか姉川とか信長、秀吉を思い起こさせるような地名の看板を通り過ぎて、2時間かけて行ってきました。
今回は記念すべき「祝ビリ脱出」です。本人は腐りもせずに毎回ビリでもちゃーんと休まず出場し続けてエラいなあと思っていました。それを神様も観ていて応援してくれたに違いない。

二日目はいつものびわ湖バレイでの練習日。
IMG_1460.jpg朝のびわ湖はとってもキレイ。
琵琶湖バレイは朝早く行かないと、かなり駐車場から遠くなってしまうのです。なので、8時の始発のゴンドラに間に合えばいいのですが、いつも7時にはつくように出発します。今回こそは一番近い駐車場に止めたい!ということで、5時40分頃出発。6時半には到着していたのに!!やはりちょっと歩くところ
キーッ、くやしー。

あまり悔しかったので、一番近い駐車場に止めていた若者に、おばさん、聞いちゃいました。
「何時頃来たらこんないいとこ止めれるの〜?」って。そしたら、「6時にゲートがあくんだけど、その時間に並んでいれば大体止められる」とのこと。うーん。次は5時15分出発か…。

今週は下の子の誕生日、上の子の参観日、新居の引き渡しなどなど。どっちも熱出しませんように…。
では、今週も皆さんお元気で!
こんにちは〜。
なかなか暖かくなりませんねー。

さて、最近驚いたこと。その1。
IMG_1437.jpg適当な時期に処分しているはずなのに〜。なぜかたまる紙袋
何気に六花亭までまじってるし。
でも、言い訳をすると、小さい紙袋はちょっとお友達の家に行く時にお菓子を入れて行ったり、六花亭みたいなマチの広いものは、お料理を入れて行ったりするのに便利だしーと理由があってすぐに捨てずにしまったりするわけです。

が、最近たまることが多いんです。ま、引越までにいっきに処分しよう。
お友達にこのことを話したとき、マンションの管理人さんがマメな人で、住民用に紙袋スペースを作ってくれて、不要な紙袋は入れて行き、必要な時は誰でもそこから持って行けるようにしているところがあると言ってました。便利だね〜。

さてさて、もう一つ驚いたこと。
最近絵や文字を書くのが大好きな下の娘。何やら一生懸命書いてると思ったら。
IMG_1441.jpg画像を大きくすると読めるかな。

こんなこと、書くようになったなんて。
しみじみ…

ま、もうすぐ小学生ですからね。このくらい書ける子いっぱいいるでしょうね。
が、下の子は2月生まれで、小さい頃から同じ学年の子の中では言葉も遅く、オムツもなんでものんびりしてきたもので。
でも最近はお姉ちゃんと対等に口喧嘩までするようになって。
子供の成長は早いですね。私も年をとるわけです。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ