忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
皆さん、お元気でしょうか。
年末。いろいろと慌ただしい毎日…なんですが、我が家は家でじっとしているしかありません。
だって、上の娘、インフルエンザにかかっちゃったので〜emoji
その前の前の週は、下の子がほぼ1週間お休みしたばかり。その影響もあって、インフルエンザの予防接種、すっかり遅れていました。で、土曜日にやっと1回目を打ったのですが。
その翌日からなんだか微熱気味。ちょうど歯の治療で抗生物質を飲んでいたのですが、そんなのお構いなしに熱が上がり始め。「うーん。抗生物質が全然効かないってことは、ウイルス??インフルエンザかねえ」と思いながら火曜日に受診したところ、くっきり陽性。
すぐにイナビルという抗ウイルス薬を服用しました。一応10代なので、タミフルは処方されないようですね。リレンザかイナビルという選択肢になるようです。イナビルの最大の利点は、1回吸引で終了ってところですねー。薬局で使い方の指導を受けながら、その場で吸引してきちゃいました。

もともと、ピークを越えていたのか、それとも薬が効いたのか、定かではありませんが、翌日、つまり今日水曜日には熱が下がりました。一時は40度を越える高熱だったのに、あっさり下がりました。元気にうちでダラダラしてます(笑)
仕方ありません。インフルエンザは熱が下がっても5日間は休まないといけないですからね。学校は金曜日なので、もう今学期は学校へ行けないのですが、なんとか帰省の頃には元気になっていそうです。後は下の子にうつらないことを祈るばかりです。

皆さんも、気をつけましょうねー。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

イナビル

こんにちは
道民ですが、ちょこちょこ覗かせてもらっています。

インフル、我が家も子供二人かかり
そのあと私にうつりまして。
同じくイナビルを初めて吸引したのですが
ホントに効きますね、熱がすっと下がってラクでした。

はるままさんは帰省も控えているということもあり、
他のお子さんにうつらないと良いですね。

RE:スノウマンさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
北海道にお住まいなんですね。今回の雪は大丈夫でしたか?

インフル、大変でしたね。我が家は、今日下の娘が37度と喉の痛みと鼻水。アヤしいことはアヤしいのですが、まだ熱が出始めてすぐ、ということで検査はしませんでした。まあ、インフルエンザでしょうね、ということでタミフルを処方されました。
粉のタミフル、1日2回。正直イナビルの方がよかったなあ、と思いつつ。(まあ、わざわざ違うお薬出すんだから何か意味はあるんでしょうし)

帰省間近。このまま高熱が出ずに済むとよいのですが。

そちらも寒い日が続くでしょうが、お元気で楽しいクリスマス、お正月をお迎えになりますように(^^)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ