忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
皆さん、こんにちは。
新年いかがお過ごしですか。
我が家は1月3日に京都の自宅に帰ってきました。
帰ってきてびっくり。京都は60年ぶりの大雪とかで。
我が家のベランダでも雪だるまが作れるくらいに雪が積もっていました。

道路も雪がどっさり。我が家はスキーに行く関係で帰省前にスダッドレスに履き替えていたので、どこでも平気でしたが、ノーマルタイヤではお出かけも危険だったかも。

その後、4日からはびわ湖バレイでのスキーの練習会に参加。
今年で3年目となりました。

今年は子供達も気合い十分。
来週は早くもレースです。

さあ、今年もいろいろ頑張りましょう!
よい年になりますように。


PR
暑い日が続いています。昨日も今日も34度。一人でいるときはなるべくエアコン使いたくない(←ケチじゃないよ、エコだよ)のですが、さすがに耐えられず。一日中エアコンつけてます…。電気代の請求が怖いな。

さて、京都は祇園祭ウィークです。
葵祭は宮内庁が仕切りのちょっとかしこまった感じのお祭りですが、祇園祭は町の人たちのお祭りって感じ。町の中のいろんなところで、その地域の鉾を囲んで、奥さんたちが粽やグッズを売って、お父さんたちが一杯飲みながら鉾の準備をしている感じ。

日曜日は、鉾の曳き初めがありました。まあ、本番前に試しに動かしてみるってとこかな。

結構な人出です。写真の奥の方に鉾が見えるでしょうか。
このときばかりは女性も曳いてみることができます。まあ、曳くといっても、この人ですからね、手を縄に添える程度なんですけど。
せっかく京都に住んでいるので、上の子を連れて参加してきました。

さて、そして今日は宵山。各山鉾が夜は提灯が灯され、歩行者天国となる通りには夜店が立ち並び、すっごい人出となります。夕方何度も浴衣姿の女性とすれ違いました。

そうそう、今日、下の娘が学校から帰ってきて「ママ、今日、みんなイオン祭りに行くみたいだよ、うちも行かない?」って。へ?イオン?今日はお客様感謝デーでもないはずだが??
「ぎおんまつり」を「いおんまつり」と思っていたんですね…。かわいいやつ。


皆さん、週末、いかがお過ごしでしょうか。

妖怪にとりつかれている娘たちですが、もう一つ。ダンゴムシにも取り憑かれております。
下の娘が学校帰りにつかまえて、筆箱に入れて帰ってきたのには本当に本当にびっくりしました。

まあ、何事も経験。ということでベランダで飼い始めました。
「赤ちゃん産ませるんだー。メス2匹、オス1匹だから!」と。え?オスメス見分けつくのか!?
まあ、そんなのあり得ないよね?と思っていたら数日後。

「ママー、赤ちゃん産んだよー。9つ子〜」

てっ!(花子とアン風)
見えますかね。石の真ん中よりちょっと左上に白いつぶ。
このつぶ、ダンゴムシの赤ちゃん。ちゃんと動いてました…。
全部しっかり大きくなって、ネズミ算式に増えていったらどうしよemoji
こんにちはー。
湿度の高い、梅雨の京都。なんだか疲れやすいです。
子供はプール授業が始まって、楽しそうですが。

上の娘は無事宿泊研修から帰ってきました。お天気はあまりよくはなかったのですが、
なんとか予定の行事をこなし、楽しんだようです。今年は2泊でしたが、来年は3泊。また大きな荷物になるんだろうなあ。

さて、初夏の味覚といえば、やっぱりメロンemoji
北海道から果物の王様、夕張メロンが届きました〜。

とろりと甘いです。さすが。
メロン食べて、今週もがんばろっと。

皆さん、お元気でしたか?
先週はとうとう梅雨入り。じめっとした日々です。(それでも気温は高い…)

で、週末はちょっと涼しいところへ、ということで京都の北の方にある鞍馬山へ行ってきました。
山奥なので、涼しいんです。

鞍馬山といえば、義経。
幼い頃、この鞍馬山で鍛錬し、天狗に兵法を学んだ、というところです。

ここは修行の最中に義経がちょっと水を飲んで一息ついた、というところです。
結構上りも下りもきつくて…。私の足は今日は筋肉痛です。

で、この杉の根っこでも身のこなしの訓練をしたとか…。
うちの牛若丸ちゃんもぴょんぴょんはねて遊んでました。

山の中なので、蛇にも遭遇しちゃいましたよ〜。
軽いハイキングと思っていたら、結構痛い目に合います。
行ってみたい方は、どうぞ足腰の丈夫な若いうちに!

では、今週も頑張りましょう〜。

こんにちは。
お元気でしょうか。気持ちのよいお天気が続いています。
考えてみたら、お散歩とか一年で一番気持ちのよい時期なのだと思います。
6月以降は梅雨入りしたり、暑くなりすぎたり。

このいいお天気を無駄にするはもったいないので、先日は宇治へ行ってきました。
我が家からは、うまく京都駅からの快速の乗り継ぎがうまくいけば、30分ほどで着いてしまいます。で、世界遺産、どぉーん。

言わずと知れた、平等院鳳凰堂。平安時代、摂関政治で栄華をきわめた藤原道長、頼通親子、日本史や古典で聞いたことがある方も多いでしょう。その頼通が建てたものです。
建物自体は何度も建て直したりしているようですが、博物館に収められている品々が見事です。

そして宇治と言えば、やはりお茶。
新茶が出ている季節ですので、飲ませていただきました。試飲ですが(^^;;

これ、まだ食べていませんが、どんな味がするんだろう。
人気の商品らしいです。

では、皆さんも清々しい季節を楽しんでください。
今週も頑張りましょう〜。

皆さん、お元気でしょうか。
お騒がせしましたが、無事新しい電子レンジ、購入しました(^^)
ないと不便なものですね…。たった5日間ですが。
新しいオーブンレンジ。スペースの問題もあり、3万ちょっとの普通のオーブンレンジですが、なんかオートの機能も増えてる〜。蒸し物とか、唐揚げなんかもできるらしい。これは楽しみ。

さて、先日、25日の午後6時46分。
ワタクシ、母となって10年の記念すべき瞬間でございました。

10年前のちょうどこの日のこの時間。長女を出産しました。
月日が経つのは本当に早い。
あー、出産後数日は、母乳が出なくて出なくて。夜中に病院をうろうろしたなあ。

さて、GW。
我が家は伊勢神宮へ行ってくる予定。
みなさんも楽しい連休を。
子供たちに続いて、今週から私の仕事も本格的に再スタートしました。
3月、ゆっくりしていたので、なかなか身体が戻らなくて。早起きに慣れるだけどもやっとな感じ。

気候は徐々によくなってきています。
もうすっかりコートがいらない季節になりました。

娘たちの学校の近くですが、桜と菜の花の競演!
桜はもう京都は終わりに近づいていますけどね〜。

日曜日には、「まだまだ桜が見られるはず!」と丹波篠山方面へドライブ。
はい、丹波の黒豆が有名なところです。
あとはイノシシが多いそうで、ボタン鍋も有名ですね。
そちらはまだ桜が満開。
ダムがあったのですが、水面に桜が映っていて、きれいでしたよ。

さて、GWまで、親子共々頑張りますemoji
冬になると、毎週のようにスキーです。
北海道にいる時より気合い入ってます。だって、こちらの人はみんなすごい上手なんだもの。
北海道は、嫌でもなんでもとにかくスキーをやらされるので、うまい人もいれば下手な人も当然いるわけです。(←私がそのいやいや行ってた下手な人)
が、こちらでスキーしてる人は、家族で小さいときから真剣にやってるから、うまいうまい。
そういう子たちと一緒にチームに入れてもらってるので、あまり下手だと子供たちもかわいそう。
なので、とにかく滑る機会だけは多く作ってやらないと、と母は早起きして週末になるとスキーに出かけるというわけ。

でも、子供たちも体力もつくしね。
うちの子たちはどっちかっていうと、運動は苦手なほう。「でも、スキーはできるんだ!」というのは運動にコンプレックス持たなくていいんじゃないかなとも考えてます。

この前の3連休は1日は大会。成績は、まあ、なんとかゴールしてよかったね、という感じです。
途中からは雪だるま作りに熱中してました。

また、今週末もがんばりまーす。
気がついたら9月ももうすぐ半ば。あれほど暑くて暑くて、このままずっと暑いのか?と思っていたのに、いつの間にか夜はエアコンなしで寝られるようになっていました。
暑い暑いといいつつも、私は贅沢ですね。子供が夏休みに入ったら、北海道に帰省していたんですから。帰ってきたら、そりゃ—何日かは暑かったものの、こちらにずっといた人に比べたら…。

もう秋の味覚が出ていて、デパートに行くと、「瀬戸ジャイアンツ」発見!

一房1500円くらいしましたが、どうしても食べたくなってしまいました。
私は家族の中では、それほど果物大好きってわけじゃないので、普段は大抵子供たちが残したのちょっとつまむ程度しか果物は食べないんですが、こればかりは子供に隠れてこっそり食べたい、ってくらい大好きなんです〜。
ピオーネも甘くて好きですが、このすっきり上品な甘さがたまりません。種無し、皮ごと食べられるのも好き。今年は山梨にブドウ狩りに行く予定が立っていないので、ここは思い切って買ってしまいましたemoji
まあ、お取り寄せしても結構な値段しますしね、送料考えたら一房ずつデパートで買った方がいいのかもしれません。

これからどんどん食べ物がおいしくなってくるので、ダイエットが進みません〜。



カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ