忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
2週連続台風のため荒天の週末でしたが、今週は久しぶりのよいお天気となりました。

事前に申し込んでいた京都御所の拝観が、よいお天気となりよかったです。

京都にある京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮は、宮内庁が管理していて、事前に申し込みをすることで、これらの施設が拝観できることになっています。
昔は往復はがきや窓口での申し込みでしたが、今はインターネットで申し込んで、プリントアウトしたものを持参するだけでよいので、随分手続きが簡単になりました(^^)
(今も往復はがき、窓口での申し込みは可能です。)

本当は桂離宮や修学院離宮にいってみたかったのですが、御所以外は18歳以上しか拝観できないので、今回は御所(御所は成年の付き添いがあれば18歳未満でも拝観可能なのです)で。


我が家は11時のグループでしたが、30分強の短縮コースと1時間強のコースがあります。両方、係の方が説明しながらまわりますが、100人以上がぞろぞろとまわりますので、しっかり係の人に張り付いていないと、説明がなかなか聞こえません。
こちらは紫宸殿。昭和天皇までは即位の礼はここで行われていたそうです。平成天皇の時は、東京の皇居で行われたので、この中にある高御座だけ運んだそうです。


お庭もそれはそれは美しくお手入れされていて。
紅葉の頃なんて、キレイだろうなー。

子ども達には少々退屈だったかもしれませんが、せっかく京都に住んでいるので、ね。
ちなみに京都御所は年に2回かな、事前申し込みのいらない一般公開の週があります。そういうときは、特別な展示や蹴鞠などの催しもあるようですよ。

では、今週も頑張りましょう〜。






PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はるままさーん、コメントお久しぶりです。いつも楽しく拝見しておりまする。
お元気そうで、なによりです。京都も満喫している様子、相変わらずのパワフルな行動力に脱帽でございます。きっとまた、地元の人より詳しくなる…、京都はなかなか巡るところが多そうで難しいかな?!

倉科カナちゃんと竹野内豊さんの熱愛。倉科カナで「顔のない天使」もとい「名前のない天使」を思い出し、あの頃を懐かしく思い出しました。最近、「Nのために」が始まりましたね〜。湊かなえです。夜行観覧車以来の面白そうなドラマです。楽しみ!他にもちょこまか録画し、秋の夜長を楽しんでおりまする。

と、久々のドラマネタでした(笑)

またね〜。

RE:みゃんさま

ご無沙汰でーす。
いやいや、京都を制覇するのは難しいです。子どもがつまらないーって嫌がることも多いので(^^;;

さて、倉科かなちゃん。
今となっては「顔のない」「名前のない」どっちが正しいのか訳わからなくなってますが。そういえば、今期楽しく観ている「ファーストクラス」倉科かなちゃんと木村佳乃が出てます。あのドラマとかぶりますね。

湊かなえのドラマは、1話を見逃しました。面白そうなのかー。キャッチアップしようかな。

録画してるけどまだ観ていないのが、NHKの「さよなら私」だったかな。
そうだ、あと「外科医大門みちこ」も。医者物は1つぐらいはやっぱはずせない。そしてまだ頑張って「官兵衛」も観ていたりします。なんと録画して「花子とアン」に引き続き「マッサン」まで。結構観てるワタクシです。

無題

観てる観てる「ファーストクラス」。深夜帯の時に観て、板谷由夏がなかなか良くて。なんか、深夜帯の頃の方が面白かったかなぁ、と早くも挫折の予感。米ドラマの「24」もそうだったけど、一作目が一番面白いかも。あまり制作費かけられない中で作った作品。そういうのって、ないですか?

あと、沢尻エリカ様の演技、ちょっと苦手ですな。

木村佳乃といえば!映画「ホットロード」、マーガレットを読んでいた頃を懐かしみ、観てしまいました(笑)木村佳乃、美しい&いい演技してました〜。泣いちゃった!

話は変わりますが、何かおすすめの本(小説)ありませんか?わたし江國香織が好きで「抱擁、あるいはライスには塩を」が面白かったんだけど、夫は「ん〜・・・」と。百田尚樹の「モンスター」とか辻村深月の「太陽の坐る場所」とか読んでみたけど、わたしは「ん〜・・・」。
とりあえず、「白連れんれん」読みました(笑)「マッサン」も観てます♪エリーちゃん、かわいい。

おばちゃんの井戸端会議的なコメントで失礼いたしました!
またコメントしまーす♪

みゃんさま

こんにちは。

ホットロード、観たんですね〜。行きたいと思いながら、今年はレディースデーと休みが合わず、映画行けてません>_<
木村佳乃、ホットロードでは泣かすママなんですね。ファーストクラスでは、余貴美子と夏木マリと肩を並べて怖さ炸裂してるのに。
読書の秋ですか〜。東野圭吾が通勤時時々読むねぇ。今更オススメという程ではないんだけど。
あ、映画にもなった桐野夏生の東京島は面白かったよ。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ