忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪を楽しむのもあとわずか。
今日は冬の北海道を楽しむこんな体験をしてきました。

北海道体験.comというサイトがあります。
北海道宝島旅行社という会社で開いているサイトなのですが、北海道を満喫できる体験型の観光プログラムがたくさんのっています。400以上のプログラムの中から、地域や興味によって検索できます。
今回、私たちが選んだのは「親子(幼児)にオススメ」で「札幌周辺」というものでした。
地域を広げれば、ニセコなどでも楽しそうなプログラムがたくさんありましたが。

そして、選んだのは、追分駅(札幌駅周辺から車で1時間ほどでした)近くの「箱根牧場」というところでやっている「ソーセージ作り&バナナボート体験」。

実は、はるままたち、先週行く予定でした。ところが子供の一人が熱を出し、キャンセル。(その際も、非常に親切に対応してくださいました。子連れにはよくある「病気・ドタキャン」ですが、こういうふうに対応してくださるとほんとに嬉しいと思える対応でした。そうじゃなければ、再度チャレンジする気にはなりませんでした)

今日、雪がまだ残っているか心配だったのですが、前日も丁寧に雪の状態についてメールをいただき、大丈夫とのことで行ってきました。

まずは、ソーセージ作り。ソーセージは、スモークするのに時間がかかるので、バナナボートの方を先にはじめます。
説明をうけて、まずは係りのお姉さんとパパがお手本。
dde0db7fjpeg
「うわっ」
「出てきた!」






見ているうちに、もちろん自分もやりたくなりました
0c8de674jpeg
これをまわすのが結構力がいります。
「うんしょ、うんしょ」
かなり真剣です。





力をあわせて、無事詰め終りました。
15c87848jpeg
ハンドルをまわす速さや、腸を引っ張る加減で太さにばらつきがでます。
どのへんを係りのお姉さんがやって、どのへんを子供たちがやったか、想像つくでしょ。

しかし、既においしそう



最後に、くるくるっとひねって、と。
c476732bjpeg
でっきあがり~。
これをスモークしておいてもらいます。
90分程度かかるそうなので、時間のない人は宅配で送ってもらうこともできます。




さて、はるままたちは、この後「バナナボート」へ。
これに乗って
7696814fjpegfadeb464jpeg
こんな雪原の中を、スノーモービルで引っ張ってもらいながら、びゅんびゅん走るのです。

途中、手を離せませんでしたので写真はとれませんでしたが、360°真っ白のパノラマが楽しめます。北海道育ちのはるままも、これだけの大雪原は体験したことがありませんでした。

子供は大人が抱えるような形で乗りました。子供が小さいのでなるべくゆっくりコースでお願いしましたが、それでも、4歳児にはまだ一人で乗るのは無理でしたね。(こういうのに慣れている男の子なら大丈夫な場合もあるのかもしれませんが。)
約10分ほど、雪の中を途中でこぼこのところやカーブを適度に混ぜてくれて、親子で楽しませてもらいました。
大人だけの場合などはもっとスリリングなリクエストもできそうです。

その後、牧場内のレストランで食事をして(道産ステーキなど。子供にはスパゲッティもありました)、ソーセージが出来上がるのを待ち、半分はその場で焼いてもらって食べ、半分は持ち帰ってきました。
皮がやわらかいし、肉のうまみが凝縮されている感じ。売っているソーセージとはもちろん違います。

これで、4人で5990円。(バラバラで体験する場合は、ソーセージ1台3990円、バナナボート一人500円のようです)観光バスや観光タクシーで到着するお客さんが多いように思いましたが、これは観光客だけに楽しませるにはもったいない。ぜひ、北海道民にも楽しんでもらいたいです。

スタッフの皆さんがとにかく親切。子供にもとっても優しいし。そうそう、トイレの横にオムツ替え用にベビーベッドがおいてありましたので、小さな子供連れでもOKです。
はるままとしては、特に転勤で北海道に数年来ている方などにぜひ行って楽しんでみてもらいたいなあ。



↓いつもありがとうございます。今日もぽちっとしてくれると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

箱根牧場

ソーセージもバナナボートもおいしそうで楽しそうですね。ボーイズにも良さそうで来年行ってみたいです。
昨年、ドラフトワンを買った時のくじでタレ漬け込みラム肉が当たりおいし~く食べたのですが、これが箱根牧場でした。いつかお取り寄せしようと冷蔵庫にペタしてました。また食べたいなぁ~

無題

はるまま家、アクティブですねー。うらやましいです。

行きたかった~!

ちょくちょく見させてもらってます☆もう北海道にはいないというのに・・(涙)しかもこの企画!転勤で数年いた間にぜひ行きたかったものだ・・はるまま、あと2年早くこのサイト作ってくれていれば・・!なんてね。

RE:ありのこママさま、ashさま、spimomさま

ありこのママさま。そう、男の子ならきっとバナナボートもっと激しく引っ張ってもらえると思いますよ~。ぜひ行ってみて下さい。ソーセージは、手作りソーセージはニクニクしてます。細いのも太いのもあってそれもまた楽しいです。

ash~、久しぶり!見てくれていたのね。嬉しい(^^)ほとんど関係ないネタだろうに・・・。でも、マイルためてまた遊びに来て!ここは千歳空港からも近いよ。

spimomさま、そう、我が家はお出かけ好きなのです。春が近づいてきて、これからますますお出かけしますよ~。そちらは、きっと野球の練習や試合で忙しいのでしょうね~。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ