忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、土曜日、食育イベントに参加してきました。
以前紹介したと思いますが、ごはんワールドっていうのです。いないいないばあっのワンワンが登場しました。
ナマワンワンです
息切れとかしてたしアドリブとかあるから、やはり中の人って生のチョーさんという人なんでしょうか。

食育イベントなので、ショーの後に子供が簡単な料理(おにぎりとサラダを作りました)をするのですが、ワンワンショーということで、集まった年齢は結構小さい子が多くて、料理はお母さんがほとんどお手伝いって家庭も多かったようです。
まあ、ちょうど「おかあさんといっしょ」のコンサートとも同じ日だったので、よけい大きい子が少なかったのかも。
うちの5歳の娘は、ワンワン、かなり喜んでましたけどね。ちょうどぴったり年齢のはずの2歳の妹よりはりきって歌とか一緒に歌ってました。

さて、話は変わりますが。

札幌での子育てを豊かなものにということで、子育てサロンやカルチャー教室などを開催している、マザーズスペースルナさんで、一般参加できるイベントが開催されます。

2009 ハッピークリスマスマーケット

日時 12月9日(水) 10時半~16時
場所 ハウジングラボサッポロ(中央区北8西12 豊栄建設ショールーム)
入場料 大人500円 子供無料
当日は、オーガニックのおいしい食べ物やパールのアクセサリーや雑貨、カラーセラピー、ベビーマッサージ、占い、ヨーロッパの木のおもちゃなどなど。たくさんのお店が出て、楽しい一日になりそうです。
詳細はこちらのサイトでご確認を。
http://luna.tatara.to/

では、また1週間、がんばりましょ~。


 今週末、少々弱いので・・・。よろしかったら。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
今日は冷えましたね。幼稚園のお迎えにいっても、朝の雪がまだ残ってて、「今日はプラスの気温にならなかったのね・・・」と実感。子供たちは喜んで雪で遊んでいましたが。

さて、寒いと嬉しいのは子供とホッキョクグマじゃないでしょうか。
円山動物園で産まれたシロクマの双子、きっとよろこんではしゃいでいるんじゃないでしょうか。
早いものでもう1歳になるんですね。

そこで、明日5日からツインズ・ウィークと称して、イベントが開催されます。
内容はこんな感じです。

誕生会   平成21年12月5日(土)
    ・10時~ ホッキョクグマ舎前
      園長のあいさつ
      氷のプール初披露&特別なエサのプレゼント
      支援団体表彰(生活協同組合コープさっぽろ 大見理事長 様)
    ・13時~ 動物科学館ホール(AIR-G共催)
      双子絵本の読み聞かせ
      河西飼育員トークショー
      ミニコンサート 等

広報さっぽろの12月号に、円山動物園の第一駐車場の無料クーポンがついてます。
いらっしゃる方はお忘れなく~。

では、皆さん、楽しい週末を!


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

皆さん、クリスマスのご予定は??

我が家はパパが帰ってきますので、24日から2泊で温泉に行くことにしました~。
今年はママにもクリスマスプレゼントってことで、のんびりさせてもらうことにしました。
うちはみんな温泉好きなのですが、1泊っていうのがどうも苦手で。なんか1泊って言うと、ついたと思ったら、「さあ、お風呂!」「はい、ご飯。食べて食べて~」「はい、歯磨いて!」「寝るよ~」。そして朝起きたと思ったら「ご飯いかなくちゃ~。バイキングの時間終わっちゃうよ!」で、食べたと思ったらもうチェックアウトまですぐじゃないの~、って感じ。

なので、今回は二泊。ちなみに北湯沢の名水亭の連泊プランにしました。3つのホテルのお風呂はしごするシャトルバスが出ているそうなので、退屈しないかなと思って。


さて、25日に走る市電の中でクリスマスパーティーがあるのですが、そんなわけで我が家は応募できません。とっても楽しそうなんですけど。

車内にクリスマスの装飾をした貸し切り電車1両を使って、西4丁目からすすきのまで約1時間の運行なのですが、その中で大道芸人によるパフォーマンスを観たり、スィーツや軽食がふるまわれるそうです。

25日の11時、14時、17時と3便。各便30人ずつになります。(17時の便は大人だけです)
1組3人までで応募できます。結構競争率高そうですが、電車好きなお子さんお持ちの方、応募してみてはどうですか?
詳細はこちらでご確認を。
http://www.stsp.or.jp/


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

いつの間にか11月も下旬。
すっかり札幌の定番イベントとなったミュンヘンクリスマス市が今年も開催されます。同時にホワイトイルミネーションもいよいよ点灯です。

11月27日(金)16時半からオープニングイベントがあります。
オリジナルキャンドル作りやクリスマス飾り作り、グリューワインの作り方講習会などなど。イルミネーションの点灯式もあるようです。こちらの詳細はよくわかりませんが、暗くなるころでしょうかね・・・。

雪が降ってからも素敵ですが、日が暮れてからはこれからどんどん寒くなるので、小さい子連れなら早い時期に行ってくるのもいいかもしれませんね。

ミュンヘンクリスマス市に行くと、本格的なサンタさんが歩いてたりするので、子どもに「どうしてサンタさんが歩いてるの???」と聞かれて返事に困ることがあるかもしれません。

小さくて素敵なものがたくさん売ってて、本当は子供なしで行ってうっとりしたいんですけどね~。

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
 

いや~、オークション見てたら、お母さんといっしょのチケット、最前列の通路側っていうのが出てまして、4枚セットで4万円ちょっとでした。
いくらまで上がるんだろうと、好奇心でウォッチしてしまいました。
4万円か~、正直もっと上がると思ってました。やはり不景気だからでしょうかね~。数年前の時は、確か10万近い値段がついていました。

さてさて、こんなイベント、応募してみました。

「クリスマスこども大会」(明治製菓・講談社協賛、主催北海道新聞)

12月13日(日) 午後1時30分から
会場 札幌市民ホール
内容 ゴスペル、バルーンショー、パントマイム、ショート劇、ラッキー抽選会

参加希望の方は

ハガキに
①保護者(1人)の氏名、郵便番号、住所、電話番号
②子ども(複数可)の氏名、年齢
を記入し

060-8711 道新文化事業者「クリスマスこども大会」係りへ

12月2日必着でご応募を。

保護者は一人なので、パパは仲間はずれってことになるんでしょうか。いや、パパに行ってもらうと言うのもいいですね。

子どもにはお土産つきです。協賛明治製菓ですからね、チョコとかでしょうか。

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


明日の話ですが。
東区のやまびこ座で、人形劇祭というのがあり、入場料300円で3つの劇がみられるそうです。
11時から14時となっていますので、小さい子には結構つらいかもしれませんが、幼稚園児で人形劇大好きな子にはたっぷり観られていいのではないかしら。

寒いので、外で遊びにつきあうのもつらいので、連れて行ってみようかしら。
いや、明日は家でクリスマスツリーを飾ろうという話もあって、どうなるか未定なんですけどね。

とりあえず、興味のある方はこちらでご確認を。
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/gekijou/gekisai.htm


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

寒いですね~。

「食育を家庭で実践するために」というテーマの「食育シンポジウム2009inさっぽろ」というイベントが12月12日午前9時半から11時半まで、教育文化会館で開かれます。
「心を育てる・癒す食卓」という題目での基調講演のほか食育と子どもの健康や日本ハム選手の朝ごはんなどについて話パネルディスカッションがあるそうです。

札幌市民が対象で、11月25日まで申し込み受け付けてます。
電話番号は 011-222-4984です。
希望者多数の場合は抽選です。

うーん。こういう話は託児をしてもらってゆっくり聞きたいんですけど・・・。

さて、週末。3連休ですね。
皆さん、どう過ごしますか?

うちは、まずは明日!「ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんのファンタジーコンサート」へ行ってきま~す。私の方が楽しみだったりして(^^)
子どもは「しょうこお姉さん、たまごっちの歌うたわないかなあ」と言ってますがどうだろう~。

では、楽しい週末を!

 1位継続中~
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

寒い日が続いてますね。いかがお過ごしですか?
我が家は今日、季節性インフルエンザワクチンの2回目の接種を受けてきました。
そして、我が家のかかりつけ小児科では、基礎疾患のない幼児の優先接種の予約も昨日から始まっており、早速今日から受けている人がいました。うちもまだ新型インフルエンザかかっていないので、とりあえず来週の予約をしてきました。毎日受けられるわけじゃなくて、大容量のボトルに入っているそうで、無駄の出ないように接種日を少なくしてある程度かためて受けてもらうようにしているようです。

我が家のかかりつけは、ワクチンの優先時間が決まっているのですが、時間が短いのでその時間に患者さんがどーっと集まっており、すごい混み具合でした。まあ、仕方ないですが。
季節性のインフル2000円X2回X二人=8000円。新型は6400円(2回)X2人=12800円。合わせて20000円超えます・・・。ワクチン貧乏です。

さて、今週末は連休。
イーアスでプリキュアショーがありますよ。イーアスってなんかおしゃれな雰囲気で、キャラクターショーが似合わない感じがするのですが。

日時: ■11月22日(日) ①11:00~  ②15:00~
場所: ■Aタウン 1F イーアスコートにて

どんな感じになるんでしょうね~。
 

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

23日の祝日、丸井でベビーダンス講習会なるものが開催されます。

11時からと2時から、各30分程度で、参加は無料。
乳幼児から2歳前後の赤ちゃんとママを対象とした、赤ちゃんを抱っこして踊るダンスだそうです。


各回先着10名限定で、申し込みは明日18日(水)午前10時から、
011-205-1641の電話番号で予約を受け付けるそうです。

なんか楽しそうですね。
子ども抱っこして踊るのっていいダイエットになりそうですよね~。
当日は抱っこひもかスリング持参です。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

先日のファミリーコンサートのチケット、当選の方に連絡がいったそうです。
外れてしまった方、残念でしたね。

ところで、オークションで、1列目中央ブロック、通路側という夢のような席が出品されていました。いったいいくらになるんだろうと思わすウォッチ入れてしまいました・・・。
そういう席は接待などに使いたい人が落札すると聞いたことがあります。
小さい子供がいる取引先の社長とかに差し上げたりしてご機嫌をとるとか。真偽のほどはわかりませんが。

さて、まだ火曜日ですが、今週末は3連休ですので、早めにイベントのアップを。

アリオでサンリオのキャラクターショーがあります。

21日(土)11時半からと4時からです。

今週末のアリオはプレミアム商品券(5000円で6000円の買い物ができる*ただしイトーヨーカドーは使えません)が販売されたり、専門店で3000円買い物すると先着200名にポインセチアの引き換え券がもらえたりしますので、早めにお出かけしたほうがおいしいかなと思います。

詳細はこちらでご確認を。
http://www.ario-sapporo.jp/event/


今日も1位でした皆さん、応援ありがとうございます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ