忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか。
北海道も少しは暖かくなったでしょうか。

さて、
タイトルの「お先に~」ですが、何がかっていいますと・・・

とうきび!!!

でございます~。
d3c87b52.jpeg





もう、出てるんですよ~、山梨では。
もちろん露地物です。ゴールドラッシュという品種です。
近所の直売所でゲットしてきました。
まだ高いので(1本250円)2本だけね・・・。

あ、ちなみにこちらではとうきびとは言わず、皆さん「もろこし」と言ってますね~。早速茹でて食べました。

abe72007.jpeg
今回は、我が家の愛すべきスーパー活力鍋を使ってみました。塩水をカップ1杯入れ、加熱。おもりが揺れ始めてから1分で火を止め、待つこと10分。

ほかほかに茹であがり(というより蒸しあがり?)ました。
プリっとしててなんとも美味でございました。
噛むとじゅわっとあまーいんです。

子供たちも喜んで食いついてました。早く安く出回るといいなあ。北海道では、1本100円以下になることがよくありましたが、こちらではさすがに1本100円以下にはなかなかなりませんねえ。
そうそう、ハウスですが、桃とさくらんぼも出てきました。これから農産物がますますおいしくなる季節です。楽しみ楽しみ。

では、今週も頑張りましょう~。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

以前、ルピシアの事でコメントさせていただきました。
甲府在住のふぁむと申します。
(もしかしたら名前違うカモ^^;

私も引っ越してきたので、まだまだ山梨の事詳しくないのですが、
去年、とよとみの道の駅で、ゴールドラッシュを大量に買って、その場で知り合いに送りまくった記憶があります。
朝早く行ったのですが、かなり売り切れていて人気でした!
まだ時期が早いかな、と思います。
このとよとみの道の駅は、日本一の直売所になったみたいです。

関係ないですけど、私がよく家族でドライブするのは、清里です。
清泉寮のソフトクリーム最高です
まだ南の方は行ったことがないので、富士山あたり、車で行ってみたいと思います

RE:ふぁむさま

とよとみの道の駅でもたくさん売ってるんですね。私はいつも中央市の「た・から」という農産物直売所で買ってます。早くやすくならないかな~。
とよとみの道の駅そばの通称「おっぱい公園」は子供も大好きで時々行きますよ♪

清里のアイスクリーム、そんなにおいしいんですね。前に行った時、すっごい行列ができてて、食べずに帰ってきたのですが。近くに森の学校だったかな、散策コースがあるのですが、自然いっぱいで楽しいです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ