忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか慌ただしい毎日。
そんな中、パソコンの画像がうまく処理できず、闘っております。

写真にモザイクがかけられなくなってしまった
新しいソフト、なんか探さなくちゃ。

さて、我が家は下の娘の幼稚園は月曜日に終わり、昨日お餅つきをしてきました。
餅つきは幼稚園3カ所目ですが、初めての行事です。
お手伝いのお母さんがせっせと仕込みをして、お手伝いのお父さんがほとんどついてくれます。そこへ園児が一人10回ずつとか順番につきます。で、つきあがったら、それを丸めていくつかずつ持ち帰って食べます。まあ、このこねこね丸めるのがほとんど粘土遊びになっている子もいて(←うちです)楽しいようです。

帰ってから、我が子のこねたものですが、「大丈夫か?」と思いながら完全に火を通していただきました。おいしかったです。

皆さん、クリスマスプレゼントのご用意はできましたか?
我が家は今年はおばあちゃんにスケーターとなかよしコレクションというお絵描きグッズを買ってもらいました。スケーターっていうのは、持ち手を持って、片足乗っけてすーいと進むやつです。家の前に少しスペースがあるので、早速毎日遊んでます。5歳児の方は、3輪のキャラクターのにしようかなとちょっと迷ったのですが、やはり同じもので正解でした。2輪でもすぐにそこそこ乗れるようになりました。

もう一つは、これ。
P1000161.JPG
割引で、2000円くらいなのですが、100枚くらい、シートが入ってて、髪型や顔の表情、服などを組み合わせます。で、お友達などの似顔絵をつくり、それをセットして、なぞり書きをします。シートをセットしてスイッチを入れるとライトがつくので、写しやすくなっています。これも7歳児はもちろん楽しくできますが、5歳児でもそこそこかわいく絵を描いてます。結構長く楽しめそうですし、コンパクトに片付けられて、私的にはかなり◯です。

母に頼まれて、今年は甥っ子に「フォーゼドライバー」という仮面ライダーのベルトを初めて買いました。これはほんとに入手困難なんですね。母は車がないので、いろんなスーパーなどへまわることはできないので、こちらで代わりに買いました。気がついたのは10月でしたので、まだそんなにお値段が上がることなく、ネットで購入しました。ただし、定価。運良くトイザラスや家電量販店でゲットできると、割引があるんですけどね。クリスマスが近づいて、ヤフオクなどでは値段もかなり上がっているようですね。うーん、なんとかサンタさんにお願いしている子には大人の都合に関係なく届くようになるといいですねえ。

我が家は明日、札幌に帰省します。
札幌だより、書けたらまたアップしますね!

では、皆さんも楽しいクリスマスを!




PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ