忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お元気ですか?
北海道はそろそろ雪でしょうか。山梨も富士山は白くなってるでしょうね。
こちら滋賀。少々紅葉が進んできました。

昨日から、上の娘がご近所で生け花を習い始めました。
先生のご自宅で夕方から。特に子供向けということではないので、子供はうちの子一人。
ですが、楽しみにしていただけあって、しっかり習ってきたみたいです。
年配の奥様たちに混じって教えてもらっているのですが「おばさんたちはおしゃべりばっかりしてるんだよ〜」なんて生意気なことを言っています

月に2回で、花代込みで3000円。お財布に優しい上に、歩いて3分くらいのお宅なので通いやすいし、言うコトなしです。
ちなみに記念すべき第一回作品。
P1000038.JPG
私がこういうこと、たしなみがないので、(というか、多分習ってもセンスがない)娘ができるようになってくれるとありがたいです。

まず先生からお花の名前を教えてもらい、専用のノートに書きます。
先生の見本を真似して、教室で生けて手直ししてもらい、できた作品の写真を撮ってきています。

花を花器から抜いて、家に帰ってから思い出しながらもう一度生けます。これは家に帰ってから生けたものです。で、ノートにプリントした写真を貼り、感想を書いて終わりです。

「花は触れば触るほどいたむからね、何回もやり直さないほうがいいからね」なんて得意そうに言ってます。楽しかったみたいで何よりです。

さて、私の方はというと、歴史散歩の日々です。ダイエットを兼ねています。
先日は三井寺(みいでら)へ行ってきました。大津は、天智天皇(中大兄皇子)が都遷りをしてきたところですので、本当に歴史的な文化財がたくさんあります。三井寺もその一つで、天智天皇、天武天皇、持統天皇が、産湯として使ったという泉があることから御井(みい)の寺と呼ばれたことから「三井寺」と呼ばれていますが、正式名称は園城寺といいます。

で、このお寺におもしろいものがあります。
P1000032.JPG
弁慶鐘と言います。昔、三井寺と比叡山の門徒が闘っていた頃、比叡山側の兵、弁慶がこの鐘を奪って比叡山へ持って帰ったというのです。しかし、鐘が「帰りたい〜」と泣くので、比叡山の山から、この鐘を投げ転がしたとか。

鐘の表面にある傷はその時に引きずったり、投げ落とした時にできた傷だそうです。ほんとですか??かなり重そうなのですが、弁慶なら可能だったのでしょうか。

さて、週末ですね。
楽しい週末を!



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

「道」

おはよ~!はるままさん。今日は父親参観日。横割りで何やら工作するようで、出掛けました。わたしは父親ではないので、高熱にうなされる長女とお留守番(-_-;)

華道!いいね!しかも安っっっい!!!はるままは行かないの?小学生には隔週がちょうどいいかも。月イチだと間延びしすぎだしね。

あと、大人と混ざっててのがいいね。本人さえ嫌でなければ、いい環境だと思います。

わたしも「道」の付く習い事好きです~。うちは今のところ長女の「書道」だけですが、空手とか合気道とかやってくれないかなぁ。。。わたしが弓道初心者教室へ通い出し、これがまた面白い。弓道もいいな。

以前、子ども向けのイベントで小笠原流お作法の教室が3回あって、小1の長女を連れて行ったら楽しんでた。お作法の教室もいいよね~♪

そして最後に尺八かっ?!留学を視野にね(*^_^*)

無題

お花をならっていたことがあるけど、十分すばらしいお教室だと思いますよ。
そのうち娘さんも、おばちゃんたちとお茶飲んで会話に加わっていそう。家の中のことは内緒よ!って釘刺しておいたほうがいいよー。子供って案外ペロリと家庭内のヒミツ話すから。(特にママのこと)

怒涛のように忙しい1週間がおわりました。来週はゆっくりできるといいな。なかなかブログ見れなくてごめんね。娘のエレクトーン発表会が終わるまで、バタバタしそうです(涙)

re:JUDYさま

こんにちは。そういえば、お花、習っていたんだね。いいね、そういうたしなみがあるのは。
ふふ。確かに家庭内のことをバラされないように気をつけます〜。
エレクトーンの発表会はいつかな。買ったばかりのエレクトーンが早速活躍しそうですね。頑張って〜。

RE:みゃんさま

こんにちは〜。父親参観日、どうだったんでしょう。
さて、「道」の習いごと。お作法はよさそうですね。自分ががさつなので、娘に願いを託して。 あ、がさつっていうのは私のことね。

私も、下の子が小学校に上がったら、一緒に習いたいところなのですが、そうなると多分下の子も習うでしょ。そして私も?同じ花が家に3つも??というのも困るだろうなあ、とちょっと思ったりしています。

音楽的センスはなさそうなので、尺八はどうかなあ。かっこいいけどね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ