忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期が始まりました。やっと落ち着いた生活になってきました。
冬休みは本当にあっという間。でも、お休みの最後に家族で近江八幡休暇村というところへいってきました。
近江牛バイキングと温泉に惹かれて。
IMG_1329_edited.jpg
こじんまりとした宿ですが、リーズナブルだし、子供が喜ぶようなサービスもあったりするせいか、3世代とかの家族連れが目立ちました。
ちなみに休暇村は全国いろいろなところにあり、子供用の会員登録(無料)をすると、子供は3回で1回タダになるチケットがもらえるそうな。

今回は大人は1泊1万円くらい。小学生は7000円、幼児は3000円くらいだったので、家族4人で3万円くらいでした。

IMG_1331.jpg部屋からはもちろんびわ湖。
ま、時期が時期だけに寒々しいですが。でも、朝、野鳥観察ツアーなどをしてくれていました。我が家はもちろん寝てましたが

夕食のバイキングも種類も結構あり。近江牛を使った料理が盛りだくさん。ローストビーフも食べ放題
それにすき焼きの材料をいろいろとってきて、自分のテーブルで鍋をのせて固形燃料であっためるのがありました。これがメインですね。でも、欲を言えばステーキがよかったなー。

あと、お風呂がちょっと寂しかったな。もう少し大きくてもよかったような…。

ですが、まあ総合的にはコストパフォーマンスのよい宿ではないかと。夏場は湖で泳げるからもしまた行くなら夏の方が楽しそうだなー。

帰り道、ちょっと寄り道して住宅の中にぽつりとある神社へ。
IMG_1333.jpg
こんなガイドブックにも載ってないような神社なのにすっごい歴史。
1850年記念って…。

でも、滋賀。ほんと聖武天皇ゆかりのなんとかとか、天智天皇のなんたら、などなど歴史好きにはたまらないと思うなー。たまに弥生時代のなんとか…まで通りすがりにふっと出て来たりするんですからっ



楽しい小旅行でした〜。
PR
皆さん、お元気ですか?
明日から新学期です。が、お正月休み明けてすぐ新学期って慌ただしいですね。

挙句に我が家は今朝もスキー。
今日はお天気がよくて琵琶湖がきれいに見えました。


滋賀でもやはり寒い。・°°・(>_<)・°°・。今朝の山頂はマイナス6度。黙って娘が滑るの見てるとめちゃくちゃ寒い!マイナス19度だったキロロほどではないですが‥

では、新学期、また頑張りましょう\(^o^)/
皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
我が家は終業式後の札幌帰省、その後夫の実家でお正月を迎え、2日夜に自宅に久しぶりに帰ってきました。

そしてまだ慣れないのですが、今度の土日が終わったらもう学校
娘は学校の宿題も公文の宿題もまだ終わっていません
明日は早朝からスキーとその後家族で近場の温泉一泊。始業式前日の6日もスキー。どうするつもりなんだ、ムスメ!

と、まあ慌ただしい新年を迎えております我が家ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今日はグンと気温が上がった北海道ですが、キロロでの三日間はホントに寒かった(T . T)

山頂はマイナス19度とか。ケチな母さんもさすがに娘にフェイスマスクを買ってあげました。

さて札幌での帰省もあっという間に明日で終わり。相変わらず仲のよいお友達。いろいろな好みもよく似てて、久しぶりに会った時に同じもの買ってたりするくらいなのですが、今回は髪の長さまで同じで驚き!(◎_◎;)
どっちがうちの子だろう??


さて、今年はどんな一年でしたか?
私は病院にかかることが多く、健康のありがたさか身に染みた年でした。来年は健康に過ごしたいです。皆さんも健やかでよい年を迎えてくださいね。では、来年もよろしくお願いします。
今日からキロロでスキー。
山頂はマイナス15度らしいけど、子供は元気にレッスンにいきました(^-^)/

頑張れ〜。
皆さん、お元気ですか?
こちらは今日が小学校の終業式。上の娘が帰宅したら、夕方の飛行機に乗って札幌です。
今週は慌ただしく過ごしましたが、子供たちが二人とも風邪などひかなかったおかげで順調に用事を片付けられました。今日も朝からのんびりしてます。

先日、お友達からロイズのチョコのおうちキットをいただきました。
かわいいです。娘たちがおばあちゃんと一緒に作ったのですが、完璧にしようと思ったら大変でしょうが、あまり出来映えを気にしなければ、楽しいし美味しいので言うことないですね。娘たち、つまみ食いしながら作ってました。さすがロイズ。パーツの一つ一つがちゃんとおいしいです。こういうのって、デザイン重視でおいしくないことってありますよねー。
お値段も結構するようなので、気軽に買うってわけにはなかなかいきませんが、自分であまり買わないってことで、プレゼントには喜ばれるんじゃないかしら。



ではでは、札幌の皆さん、待っててね〜。
皆さん、お元気ですか?
毎日寒いですね〜。年末の慌ただしさに加えて、学期末。
子供の幼稚園や学校行事も盛りだくさん。

バタバタしているうちに
下の娘が初めて歯が抜けました
403590_367928929969259_900954984_n.jpg
ちっちゃい乳歯。
この歯に5年近くお世話になったねー。この歯が生え始めた頃、よくおっぱいかじってママを泣かせたもんだよ。これから生えてくる歯は一生使うものだから、きちんと歯磨きしようね、などと話していると。

「ママ、この歯、新聞の会社に送ったらどう?」

どうやらこの子にとっては新聞に載ってもおかしくないほどのニュースだったようです。世の中いくら平和でも、乳歯が抜けたくらいでは新聞記事にはしてもらえませんからっ!
翌日も幼稚園に持って行って先生に見せる気満々でした。結局失くすと困るからってやめたけど。(いや、なくしても全然困らないんだけどね…)

さて、今日はこれから幼稚園のクリスマス聖劇。楽しみです。
ではでは〜。
皆さん、お元気ですか?
12月も半ば。クリスマスが近づいてきましたね。
娘の昨日の生け花教室もクリスマスバージョンになっていました。
IMG_1240.jpg
西洋柊が入ったりね。キラキラしたのを加えたりして。
先生は遊び心も加えながら。そしてお花の名前やお花に関わるお話をいろいろ
してくださいます。

もう1年以上やってますが、うちでお花をいただいたりしても、
ささっと水切りしたり花瓶にいけてくれたりします。
最初は先生の生けたのをそっくり真似してくるだけでしたが、最近はこれはここにいれる、とかなんとなくわかるようになってきたみたいです。
1年生になったら下の娘もやりたい、と言ってるんですが。うーん、同じ花を持ち帰ってくることになるのか??

さて、帰省も近づき、荷物をまとめたので送ることにしました。
今回はスキーを送るので、そのお金も結構バカになりません。スキー宅急便だと1セット2100円。
スキーの袋に入れたまま運んでくれます。
が、今回はこちらを使ってみることにしました。

メルアド宅配便。
ソフトバンクでやってるんですが、3辺170センチ、10キロ以内なら日本全国990円で送れます。
北海道や九州などに荷物を送るにはかなりお得です。
集荷と配達は佐川なんですが、仕組みがやや複雑。
いったん集荷した荷物は関東のセンターみたいなところに集められます。そこからまた全国に発送されるようです。なので、当然のことながら配達までに通常の倍の日数はみておく必要があります。
今回はスキーは買った時に箱をもらっておいたので、その箱に入れてギリギリ170センチにおさまりました。それに少し隙間に小物類などを入れました。その他に10日滞在用の衣類とスキー靴を入れた箱をもう一つ用意。こちらもゆうパックで送ると2000円近くかかるサイズです。これが二つで1980円で済むのですからありがたいです。

帰省は21日ですから、今日送れば多分間に合うでしょう。最悪スキーに行くのは26日なので、25日までに届いてくれればなんとかなるし。
軽いけど大きい荷物(ゆうパックはサイズ制なので大きければ大きいほど高い)、そして遠くまで、という場合ははこBOONというのもありますね。こちらは普通の宅配便と同じ日数で届きますよ。(ヤマト運輸で管理しています)

では、お忙しい時期とは思いますが、風邪などひきませんように!


皆さん、お元気ですか〜??
日本全国、寒いですねー。
滋賀も今日はかなり雪が降りました。といっても大津は積もってはいません。
でも、琵琶湖の北の方になると結構降るらしく、たまに車の上に雪を積もらせたまま走っているのに遭遇したりします。

我が家は、今年はお正月明けから娘のスキーレッスンに毎週通う関係で、本州に引っ越して来て初めてスタットレスタイヤにはきかえることにしました。さすがに山はね…。いくら雪国育ちの私でも雪山にノーマルタイヤで行くほど命知らずではありません。

よし、今日替えてもらおう、と車によいしょ、よいしょ、とタイヤを積んでいったはいいのですが、
これに替えて〜というと、スタンドのお兄さん、少々びっくりした感じ。
それもそのはず。タイヤ2003年のだったんです
そういえば、3年半前の春、そのときすでに相当摩耗していたのですが、はきつぶすつもりでスタッドレスのまま山梨に上陸したのでした。で、夏になってノーマルタイヤに履き替えるときに、ご丁寧にとっておいたんですね…。すっかり忘れてました。そのまま滋賀までわざわざ連れてきて、そして今日処分されることとなったわけです。というわけで痛い出費となりましたが、我が家は今日新品スタッドレスに替え、スキーに行く準備万端となりました〜。
それにしても、2003年って…。

そろそろ帰省の荷造りもしなくては。やることが盛りだくさん。
歯医者の通院もインフルエンザの予防接種も。紙に書いて、一つずつ消していくことにしよう。

では、寒くなりましたので、風邪などひきませんように。
今週も頑張りましょう!
皆さん、お元気ですか?
どうして12月ってこんなに忙しいんでしょうねー。
別に大掃除してるってわけじゃないんですが(←しろって

しかし。忙しい私に反して、暇な京阪電車。
IMG_1234.jpg
昨日のお昼、用事があって京都まで出た時の帰り。
ひろーい車内は私一人。となりの車両も。
おけいはん、いいんですか?こんなに暇で。

いやー、カオなしが乗ってきてもおかしくない雰囲気でした。
京都はまだ紅葉が見頃でにぎわってるっていうのにね。

そういえば、3年前に子供がお友達とスタジオアンの冬キャンというのを利用して(1ポーズ6切り写真つきで2000円)記念写真を撮ったんです。兄弟も入れたら10人ぐらいだったと思います。
ドレスを着たり、サンタの格好したり。それはそれは記念に残る素敵な写真になったんです。
それが、今回の帰省時、ほぼ同じメンバーでまたしよう!ということになり、とっても楽しみなんです。
3年も経つと、みんな随分変わりましたよね。(赤ちゃん生まれて増えてるし〜)
出来上がったら、並べて飾りたいな〜。

ではでは、寒くなってきましたが、皆さん、風邪などひきませんように。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ