忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

うちは上の子はそろそろ卒業なんですが・・・。毎年この時期になるとついチェックしてみたくなるのんですよね、おかあさんといっしょのファミリーコンサート、チケット情報。

今年の開催は12月5日(土)6日(日)で、各2回の計4回の公演です。会場は旧北海道厚生年金会館。札幌開催ってことです。

さて、気になるチケットですが、こちらは10月27日~11月4日まで、電話で申し込み、11月11~16日に当選確認の電話をして、当選した場合は、指定されたチケット受け取り先で受け取るという仕組みです。ローソンだったかな。

初めての方のために一通り説明しておきますね。

まず、チケットの入手のための常識的な方法はなんといっても電話回線をなるべくたくさん使うこと。1電話番号ごとに1回の申し込みができますので。回線増やせば単純に確率は上がるはず。もちろん、1回線だけで当たったという人もいれば、親や携帯を駆使して7回線応募したけどすべてはずれ(←わたし)って人もいます。私が応募した頃はひかり電話(IP電話)はダメでした。最近はひかり電話の人、多いのでこちらは注意が必要ですね。事前に確認しておくことをお勧めします。

そしてチケットの申し込みは先着ではありません。あくまでも抽選ですが、申し込み開始直後は非常に混みあいます。何回かけてもつながらなくてイライラします。なので、夜中とか早朝あたり、または2、3日経ってからかける方がいいですよ。

チケットは4枚まで申し込めます。そこで、例えば親子で2枚必要な場合、迷います。お友達同士約束しておいて、当たったら譲り合おうね、ってことで4枚申し込むか、自分だけで申し込むか。お友達と申し込めば、さらに申し込み回線数が増えたと同じことですので、有利になるでしょう。万一ダブっても、札幌開催の場合は、大抵だれかかれか行きたいお友達が見つかるものです。
でも、私は2枚で申し込んだ方が席は多少よくなるのではないかなと思ったりもしますが。4枚より2枚や1枚の方が前列で半端になっているところに割り当てられるので。真偽は定かではありませんが。

そして、どの回を申し込むか。
テレビに映りたいなら初日がいいです。1回目か2回目かはわかりませんが、放送のため、収録が入るのは1日目と言われています。2日目に収録を予定すると、万一収録に失敗したり何かハプニングが起こった場合に対応できなくなるからだ、と何かで読んだことがあります。
あと、2日目の2回目あたりだと、グッズも売り切れたりします。なので、希望のグッズがある人も初日がいいですよ。うちは、2日目だったので、スプーの帽子は買えませんでした。親としてはバカ高いグッズ買わされなくて助かりましたが。

ただ、こういう情報はすでにおかあさんいっしょに詳しい人は知っていることなので、逆にチケットは2日目の方がとりやすいのかな~なんて思ったりします。1日目に行ったって、テレビに偶然映るとは限らないし、グッズも買う予定ないし~と思う人は2日目でいいですよね。

そして、惜しくもチケットはずれた方。
当選確認電話の最後の方に、キャンセルが出た場合のチケット発売日が案内されます。つまり、当選したものの、チケット引き取り期間内にチケットを買わなかった人が出た場合、普通にローソンの店頭で発売になるのです。こちらは先着です。
キャンセルなんて・・・と思われる方がいるかもしれませんが、最近は転売目的で申し込んで、購入権利をオークションで売っている人が結構います。そういう人が売れなかった権利はそのままキャンセルになりますから、枚数は定かではありませんがキャンセルは必ず出ると思います。

最近のおかあさんといっしょの人気がどの程度のものかは知りませんが、数年前の時はローソンに朝キャンセル発売に向けて人が並んでいましたよ。あまり子供が住んでいない地域のローソンが狙い目です。または、札幌じゃない人にお願いするとか。

詳細はこちらで確認の上、買いたい人は頑張ってくださいね~。
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/mousi/091104-sapporo.html


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ