忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
昨日から今日にかけて一気に新型インフルエンザの感染者数が増えましたね。
北海道ではまだ感染者の情報はないようですが、海外からの航空機のような検疫はないわけですから、人の流れは止まらないですよね。ということはいずれは北海道でも感染者が出るんでしょうね。

のんきにお出かけをおすすめするようなことを書いている場合ではないですかね。
関西では不要不急の外出は控えること、となっているようです。いつまで続くんでしょうね。

子供がいれば、何年かに一度くらいはインフルエンザにかかってしまうことがありますから、そんなに慌てることもないのかとも思いますが、最初の方にかかると隔離、つまり入院となってしまうことが多いですから、それがきついですね。(しかし、神戸では病床が足りないためすでに方向転換して、入院は重症者のみとなったようですが。)

幼稚園や学校がお休みになってしまうのはある程度仕方ないのかなと思いますが、そうなると困るのは働いているママたちですよね。大阪などでも働いているお母さんたちが市内の保育所がお休みになって大変困っているようです。そうですよね、学校は簡単に休みになりますが、会社はそう簡単にはお休みになりませんものね。
札幌でもそうなることを想定して、働いているお母さんたちは子供の預け先を下調べしておいたほうがいいかもしれませんね。また、どうしてもお休みしないといけなくなった場合を想定して、急ぎの仕事は無理してでも終わらせておくとか。

子育て支援ワーカーズなど、自宅でシッターをしてくれるところもありますので、初めての方はシステムなど問い合わせておいてはどうでしょうか。


2位になっちゃいました
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ