忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

中国産食品のショックからイマイチ立ち直っていないはるままですが、昨日は
特に皆さんにたくさんの応援ぽちっをいただき、とても元気がでました。
ありがとうございます。


↓今日もよかったらぽちっとよろしくお願いします。
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

さて、今日は気分を変えて、番組モニターのお話。
この時期になると、各放送局で社外モニターの募集を行います。
何をするかというと、週1~2本の指定された番組を視聴して、その感想を400字とか600字にまとめて送るというもの。どういう視点で視聴し、何を書くかというのはまったくモニターさんの自由です。
各社多少の違いはありますが、だいたいそんな感じです。
謝礼は月5000円から8000円くらいで半年間です。

子育て中でなかなか外に出られない人には、家の中でできますので、いいお小遣いかせぎになります。
特に文章を書くのが好きな方にはおすすめです。

実ははるままは過去に3社でやったことがあります。
そのうち2社、時期がだぶっていたので、週3~4本の指定番組があり、忙しかった記憶があります。
でも、2社やるとお小遣いも倍増。指定番組はあらかじめ月初めにわかっているので、急に忙しくなる、ということはありませんでしたので、大丈夫でした。

どうやってモニターになるかというと、各社の募集サイトに出ている要項にしたがって、感想文を提出するのです。それを読んであちらで選考するというわけ。

感想文を書くにあたって、はるままからのアドバイス。

1.400字、600字という指定された字数には必ずあわせる。数文字少ない程度でおさめるとよいと思います。(何行もあまるようではいけません)
2.当然ですが、字は丁寧に、誤字・脱字に気をつけて。(ワープロOKのところもありますが)
3.その局の番組どれでもよいという場合は、できるだけローカル局制作で、力を入れている番組を選ぶ。(例えば、STVならどさんこワイドとか)
4.番組を褒めちぎるだけではなく、批判的な意見も書いてみる。ただし、ここがポイント。こうすれば、視聴者としてはもっと楽しめる、などといった改善策などを加える。
5.箇条書きではなく、文章としてまとめる。(文章能力がはかられます)

以上、はるままのモニター経験者&もと国語教師としてのアドバイスでした~。ただし、本当にこうしたらいいかどうかは、放送局の人じゃないのでわかりませんよ。あしからず。

現在募集中の要項は以下をご覧ください。
HBC
http://www.hbc.jp/hbc/monitor/index.html
STV
http://www.stv.ne.jp/info/press/search?idno=20080115114655
HTB
http://www.htb.co.jp/htb/monitor/

おっと、今週末のお出かけ情報は、いつもいらしてくださっている碧海さんのサイトにたくさんアップされていますので、お出かけ先を探していらした方は、こちらからどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/snowswingstrawberry/

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

さすが先生。

得意分野なら、小遣い稼ぎも苦にせず出来ますね。
その手腕で私も大学入れてもらったようなもんですしね(笑)
きっとそういうのって、全国で募集かけてますよね。
我が家では、日中まったくテレビがついてないので、そういう情報が入ってきません(笑)

無題

拙blogのご紹介ありがとうございます。昨日は情報いっぱい入手してきたのでまた怒涛のアップします。だいたい足で情報仕入れてます(^^)v

ところで、番組モニターですか。気になるけど、やったことはありませんでした。よく考えてみたら、blog書いてる勢いで書けそうな気も…。
ポイント、すごいですね。。読みやすくわかりやすく書いてるはるままさん、素晴らしいです。

re:ぷうたろさま

コメント、ありがとう。
いやいや、ぷうたろさんの大学入学は実力よ。受けても入ったよ。B4、2枚の推薦書は確かにハードでしたが・・・。
日中、テレビつけないのはいいことだね。乳幼児にテレビつけっぱなしはよくないっていうよね。

RE:碧海さま

モニター、碧海さんのように文章を書くことがスラスラできる方なら、全然問題ないですよ。指定された番組を見るので、普段見ないような番組とか見て、意外とおもしろかったな~と思うこともありました。また、自分の書いたものが、番組作りに少しでも反映されるのかしら?と思うと楽しいですよ。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ