忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
土曜日なんですが、南郷通6丁目にある市民防災センターというところにいってきました。
コンベンションセンターでのダージリンフェスティバルのあと、イーアスでお昼を食べて、それから。車だとそこから10分かからないで到着しました。
車は裏に10台くらい停められるスペースがありました。

「防災センター」ってなあに?と思っている人もいるかと思いますが、簡単に言うと「防災」について学ぶ施設です。災害時どういう行動をとったらいいのかを中心に学びます。

館内に入るとすぐにはしご車がでーんとあり、車の中に入っていろいろ触ったりできます。男の子には嬉しいでしょうね。
そして、もちろんコスプレも。

SANY10902.jpg
子供から大人までいろんなサイズの消防服があります。
自由に着られます。








受付で館内の説明を一通り受け、いざ体験へ。
体験型のものがほとんどで、
震度4~7までの体験ができる地震体験コーナー。

SANY1092.JPG
小さい子供が一緒の場合は震度4だけです。
私は子供なしで7を体験してきました。
この揺れ、相当なもんです。この施設なので、何も落ちてきませんがうちならいろんなものが落ちてくるし倒れてくるだろうな・・・。

揺れがおさまったら、出口の確保と火を止めるなどをしなければいけません。
SANY1093.JPG
それから、この人形を使って、蘇生の練習。AEDもありました。
確かに、私AEDの使い方わからないなあ、一度やっておけばいざという時に役に立つんじゃないかと思いました。

あいにく、子供たちがちょろちょろしてできませんでしたが。


その他に、消火器での消火体験、煙の中を逃げる体験などができます。あと3Dシアターもありました。うちはもう少しゆっくりまわりたかったのですが、なぜか娘二人とも怖がってしまって。上の娘なんて号泣 結局子どもたちは一つも体験できませんでした。下の娘が消防服で写真をとっただけ。何しに行ったんだか・・・。一緒に行ったお友達は、地震体験やけむり体験などもちゃんとこなしていました。消防への電話での通報の練習とかも。

まあ、子供によってダメな子がいるってことは覚えておいてくださいませ~。

入館などすべて無料ですので、お天気のよくない週末などにちらりと行ってみるのもいいかもしれません。
場所等詳細はこちらでご確認を。
http://www.city.sapporo.jp/shobo/tenji/index_h11000.html


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私もルピシアのフェスティバルに土曜日にいってきました。
午前中だったのですぐに預けることができました。
防災センターは2階から煙の充満する建物を避難するのはかなり大変だったので実際起きたらパニックになりそう。。。
充実している施設ですよね。
コスプレもしましたよ!

無題

私は日曜日にルピシア行ってきましたよ~!!
試飲は値段が高いものを狙って(笑)
娘と行ったので、プレゼントが2個ずつもらえたのがラッキーでした☆

防災センター、いいですよね☆
ちなみに、我が家の近くです!!
煙も消火器も電話も地震もコスプレも、全部体験してきましたよ~

re:MOMOさま、あきこさま

こんにちは。
MOMOさん、土曜日の午前中ですか~。実はうちもそうだったんです!でも、行った時にはもう託児室がいっぱいで待つことになったんです。きっとMOMOさんのお宅はその時にすでに入っていたんですね~。
防災センター、煙の中を避難するっていうの、私だけでもやってみようと思ったのですが、私が気管支炎をしたばかりなのでやめておきました。災害時は二人の子供を連れて逃げることになるので、一度こういうところで経験しておきたかったのですが。

あきこさま。娘さんと二人ならプレゼントも二つですよね~。私も一瞬考えたのですが、やはり娘は預けた方がゆっくりできるし~と思い預けちゃいました。試飲、確かに私も高いものを中心に。50グラム3000円なんて普段飲めないですからね~。でもフレーバードの試飲がなかったのが残念でしたね。

それにしても、防災センター、結構行っている方がいらっしゃるんですね。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ