忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
さおすけさんの札幌子育て情報、いかがでしたか?
http://tentumasaosuke.blog44.fc2.com

昨日で娘の幼稚園も終わりました。
3歳児保育を利用したため、ほぼ3年間通いましたので、卒園式のようにしみじみ・・・。

あ、そうそう。おたふくが流行っているようですね。
うちの娘の幼稚園でも、卒園式、終了式ともに出られなかった子がいました。そして、うちの1歳の甥っ子も保育園でもらってきました。水疱瘡もそうですが、おたふくは潜伏期間が長いので、ダラダラと流行りますね・・・。
予防接種は1歳からの任意ですが、接種していてもかかることもあるようです。(軽くすむという話もありますが)でも、予防接種。最近生まれた子は、インフルエンザ、ヒブ、肺炎球菌などなど、任意の予防接種が多くて大変なんじゃないかしら。おたふくまで手が回らない~っていう人がいるんじゃないだろうか。

さて、今週はアリオが楽しそうです。

今日になっちゃいますが、ピエロのバルーンショーがありますよ♪
そして、明日がゴセイジャー、あさってがアンパンマンのキャラクターショーがあります。
それから、隣のガーデンパークでもイベントがあるんです。
ポニーの乗馬体験やホタテ釣り、大きな画面での任天堂Wiiゲーム大会などが行われるそうです。
暖かい格好で行ってみてはどうでしょう。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.ario-sapporo.jp/event/

それでは、皆さん、楽しい連休を!


 今日も1位になりました♪ 最後まで1位だったらうれしいな~。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

おたふくはやってますよね。うちの子も学校で2,3人出てるしほっぺが腫れてるから病院へ行ったら痛む場所が違うらしく急性リンパ節炎って言われました。熱はまったくなくてかなり元気なんだけど。血液検査をしないとおたふくとか詳しいことはまだわからないらしく、これから2回検査結果を聞きにいかないといけないんです。うちの子、二人ともすべて予防接種してるんですが、おたふくは予防接種してればあんまりうつらないってかかりつけの先生は言ってました。水疱瘡はうつってちょっとだけ湿疹が出たんですが・・・
はるままさんのお子さんたちも忙しい時期だと思うので気をつけてくださいね。

お疲れさまでした。

偶然、こちらのブログを発見してからとても便利に使わせていただきました。
ちょうど同じころの娘がいるので、ドンピシャなイベントばかりで楽しかったです♪
引っ越しされるなんて残念ですが、新地でもお元気でお過ごしくださいね。

さおすけさんのブログも参考にさせていただきます。

行きました

アリオイベント参加してきました~!
4歳の娘はポニーに。
私と夫はホタテ釣りに参加。
結果は残念でしたが、参加賞の缶ビールを
頂いてきました^^
いつもブログ読んでいます。
本当に参考にさせていただいてます☆

re:kirinさま

こんにちは。コメントありがとうございました。
お役に立ったときくとうれしいです。
ブログも拝見してきました♪もうすぐ育休からお仕事復帰されるようですね。お忙しいでしょうが、ご家族みなさん、お体に気をつけてくださいね!
(ご家族の皆さんのネーミングがかわいいですね。)

re:りるさま

コメントありがとうございました&お返事遅れて失礼しました。アリオでのイベント、楽しまれたようで何よりです。ポニーは高さも手ごろでお子さんにはいいですよね。普通の乗馬は私は怖くて・・・。ホタテ釣りってどうやってつるんですか?私はいけなかったので、興味があります(^^)

ホタテ釣り

手作りの竿がありまして先が「∠」のような形の針金が付いてます。
コレを口の開いた帆立貝に入れてどうにかして口が閉じると持ち上げられるんですが・・・
なかなかどうして難しいもんです。
寒さのせいか口開いているホタテは少ないし
開いても閉じないし^^;
でもあえてコツを言うならば小さ目のホタテを
選ぶことでしょうか?
持ち上げるときの負担が違います。
人気のあるイベントで悪天候の中みなさん
並んで整理券貰っていましたよ。
(やっぱり参加賞のビールのおかげ?)

re:りるさま

わざわざ教えてくださってありがとうございます!
なるほど~。ホタテが異物に反応してがばっと貝が閉じるのを利用するんですね。へぇー、おもしろそう。でもおっしゃるようになかなか難しそうですね。参加賞がビールってことは大人向けってことかしら。
いつかどこかでやってたら、小さいホタテ、狙ってみます(笑)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ