忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、マムキャンさんによる子育てコーチングセミナーを受けてきました。
うれしい無料託児つき
うちは託児大好きなので(親はもちろんなぜか子どもも)、こういうセミナーは結構積極的に参加するほうです。

講師の石谷先生はとっても気さくな感じの方。
先生が子育てコーチングを学ぶようになったきっかけからはじまり、次にテーブルについた人たちとのグループで「子ども自慢をする」という課題が。
子ども自慢ってできそうでなかなか普段できないせいか、話が尽きず。
いつの間にか会場全体がとっても和やかな雰囲気になっていました(^^)

こんなに自慢できることがある子どもを育てているのに、普段子育てに行き詰まりを感じちゃうっていうのはどうしてなんだろう。できているのにできないことにばかり目がいっちゃっているんじゃないでしょうか。できないことより、できることや好きなことに目を向けてのばしてあげるほうがうまくいく可能性も高いし簡単なんだってこと、例をあげていただいくとよくわかりました。

そして、次の課題。「自分のいいところを3つ」話し、グループの人にも一つずつほめてもらうというもの。これは気持ちいい。普段褒められることって、なかなかないせいかこの気持ちよさ、忘れてました。この気もちよさに気づいたあたりで、ふと「最近、子ども褒めてないな~」と気づいたのでした。

今書いたのは今日のお話の一部ですが、子育てコーチングってこんな感じで自分を見直すいい機会にもなります。チャンスがあれば、ぜひ一度聞いてみてもらいたいなと思います。ご自身のリフレッシュになりますよ♪

そしてそして。今日帰りのこと。
4歳の娘が今日もらってきた資料を勝手にバラバラ出し始めました。そしてその中の名刺の一枚を取り出し「これなんて書いてあるの~??」と。
いつもならついつい「こんなところで出さないっ!早くしまって!」と怒ってしまうところですが、今日は学んだことを生かそうと早速「あら。~ちゃんが漢字に興味持ってくれて、ママうれしいな~」といってみたところ、わが子はとっても嬉しそうにそのことを一緒に行ったお友達に話していました。

なんだかとても心が温かくなる一日でした。

そうそう、心が温かくなった出来事がもう一つ。
今日たまたま同じテーブルについた方が、このブログをご覧いただいている方だったのです♪
リアルな場面で出会うというのは少々照れくさいというのももちろんあるのですが、楽しく子育てするお役に少しでも立っているようでとっても嬉しくなりました。


 ↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

いつも楽しく読ませていただいています!

あたしも、マムキャンの子育てコーチングセミナー行きました!
はるままさんもいらしてたとは!
コーチングのお話を聞いて、とても興味を持ち、とりあえず本を読んでみたいと思っています
ウチの娘のいいところ、たくさんほめて、Iメッセージで伝えて、承認していこう!と、心に誓いました♪
子育てしながら、いつも日常に流されてしまうけれど、セミナーに出たりすると、ちょっと立ち止まって振り返って、また心を新たにするいい機会になりますよね

無題

こんにちは!初コメントです。
はるままさんの情報いつも大変参考にさせていただいています。
マムキャン主催の子育てコーチングセミナー私も参加しました。
とても興味深いお話でしたね!
もっと子供たちが小さい時に聞いていればイライラせずに楽しく子育てできたのかな・・・と思い反省しました。
セミナー初参加でしたが、有意義な時間でした。






re:sachiさま、ちいさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
お二人ともセミナーにいらしていたのですね。いろんなところで皆さんにお会いしているのかもしれませんね~。

私もsachiさんと同じことを思っていました。うちは下の子がいることもあり、どうしてもお姉ちゃんに「これくらいできてほしい」っていうことが多すぎてついつい怒ってしまったりするのですが、これからはたくさんほめてあげたいなあ。

ちいさん。お子さんはうちより少し大きいのですね。でも、年齢かかわらずためになるお話でしたね。先生もコーチング学び始めた時はお子さん結構大きいと話していらっしゃいましたしね。こちらのブログと年齢があわない話題もあるでしょうが、これからもおつきあいくださいね♪

無題

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
偶然にもお隣に座ることができて、とっても嬉しかったです♪
今回のセミナーもはるままさんのお陰で参加しようと思ったので、本当にいつもながら感謝感謝デス☆

コーチングって初めて知ったんですが、本当に勉強になりました。
これからいっぱい褒めて育てていかなくちゃ。
わが子のいいところをちゃんと気づける親になりたいです。
そして、「I」メッセージは今のところ、旦那に使うといいみたいです 笑

またこれからも遊びに来ますね。

無題

コーチング、ふっちゃんさん動物園で初めてお会いしてその時、コーチングセミナー申し込んできました♪ちょっとお金は高いけどそれで、自分の気持ちコントロール?できるんだったらいいかなぁ。。。って♪託児、うちの子も好きですよー♪
エミナさんとかもよく参加させてもらってます♪

あろがとうございました

こんにちは
mixiのアイラさんの日記からこちらのことを知ってきました。
マムキャンの子育てコーチングの講師をした
ふっちゃん♪です。
講師自らコメントなんて引いちゃいますよね~~

はるままさんの日記を読んで
心温まるエピソードがあり
私も嬉しくなりました。
ありがとうございました。

コーチングは堅苦しいものではなく
ちょっとした気遣いだったり
ママのあり方を変えるだけで機能します。
毎日続けるのは大変なので
カスタネット奏法(打って打って休む)でいいので試してみてくださいね。

re:ふっちゃんさま

こんにちは。先日は素敵なお話をありがとうございました。また、こちらまでのぞいてくださって感激です~。
また機会があればぜひお話伺いたいです。
ついでに「夫育てコーチング」なんてないでしょうか~??
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ