忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
朝晩、寒くなりましたね。朝、台所を使うまでは暖房を入れちゃおうかなと思うくらいです。
今朝はのんびり、です。子供たちはプリキュアとかジュエルペットを真剣に観てるし。

ところで、先日札幌市の小児科当番病院について、待ち時間がすごいということを書きましたが、急きょ、10月より現在の3医院体制から5医院体制に変更になったという新聞記事を読みました。これで少しはましになるんでしょうかね。

インフルエンザのワクチンは、新型は問い合わせてもはっきりしていませんと言われることが多いようですが、季節性のものはそろそろ各医院でどういう対応にするか、決まっているところが多いみたいです。10月半ばから接種開始というところもちらほら。
季節性、新型、あわせて子供は4回受けなければならないということでしょうか。とりあえず受けられる季節性の方から受けておくべきなのか、新型を受けられるようになるまで待った方がいいのか・・・。さらに1歳前後の子でポリオも10月に受けようと思っていた人は迷いますね。

インフルエンザは接種後1週間経てば、別のワクチン接種をうけてもよいですが、ポリオは受けると4週間は別のワクチンは受けられないはずです。インフルエンザとインフルエンザの間は3週間はあけたほうがよいといわれているし・・・。とにかくややこしい。上の子が幼稚園に行ったりしていてインフルエンザの危険がある子は今回はポリオは見送って、インフルエンザを優先するというのもありかもしれませんね。かかりつけの小児科医や区の保健師さんに相談してみたらいいですよ。

21年度版子育て応援特別手当(平成15年4月2日から18年4月1日生まれの子に36000円支給されるというもの)が12月以降に支給されるそうですが、一部の年齢に1回こっきりこういう支給をするくらいなら、子供すべて予防接種代金無料にしてくれたほうがいいなあと思います。プラスマイナス、各家庭にそれぞれあるでしょうが、その方が結果的に蔓延を防ぎ、自分の子のためになるんじゃないかなあと思います。

さて、また1週間、がんばりましょ~♪


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

寒いです。子供たちを風邪ひかせぬように…と思うとストーブつけてしまいそうになります。保育園も10月から暖房費の徴収はじまります。
予防接種、悩みます。無料のは、とりあえず終了しましたが、季節性・水疱瘡・おたふく…とまだ受けたほうがいいのがたくさん。しかも年子だしっ!かなりキツイわが家です。
もらえるお金は全部投入しそうな勢いです。

無題

21年度版子育て応援特別手当、せめて19年4月1日までだったら・・・。
ぎりぎりで引っかかってくれませんでした。
無念・・・。

re:ありのこママさま、もみさま

こんにちは。ありのこママさんのお宅はまだ水ぼうそうやおたふくもあるんですね。確かに全部受けたら、支給分消えちゃいそうですね。水ぼうそうもおたふくも高いですもんね・・・。うちは上の子が水疱瘡、予防接種したけどかかりました。でも随分軽く済みましたよ。

もみさん、そうなんですよね。うちも下の子はひっかかりませんでした。残念だな~と思っていましたが、もらえる人に言わせると、今回もらえる子より下の子たちは、生まれた時から児童手当月1万円を3歳になるまでもらえるからいいじゃない、と。なるほど、と思いました。

無題

特別手当、うちの子は期間外・・・(H15年1月生まれ)こういう一部のお子さんだけの手当はいやですねーーーそうそう予防接種代、ただにして欲しい!これは私も思ってました。今回のインフルエンザの予防接種代、家族でいったいいくらになるんでしょう・・・厳しいですね><

RE:ひまわりママさま

そうですね、本当に予防接種代、いったいいくらになるんでしょう・・・。我が家はとりあえず季節性のほうはかかりつけで予約しました。2000円x2回x二人、計8000円。私1回、2500円、それから新型が先日発表された値段でいくと子ども6150円x2人で12300円。おお、合計22800円・・・。イタイです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ