忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は富士さんがとってもきれいに見えます。
うちのベランダから見える富士さんです。

SANY1133.jpg

電線が少々お邪魔ですが・・・。

空気も澄んでます~。






皆さん、時々しかアップしてないのに、それも私の周りの日々の生活で、皆さんのお役にはたたないというのに、いつもご覧下さってありがとうございます。まだ、カウンターみると、毎日150は超えているので、正直驚いています。刺激、いただいています(^^)

さて、我が家の周辺ですが。
山梨ということで、普通に住宅街にでーんと畑とかビニルハウスがあります。
そして、この近郊で採れた、とれとれ野菜が市役所の近くの産直販売所に集結しています。
とにかくフレッシュ。そして安心の国産野菜が毎日手に入ります。
なので、最近我が家の食卓はとってもヘルシーです。
SANY1130.jpg
この真っ赤に熟したプチトマトもこれだけ入って200円。
完熟した状態で採ったものなので、とても甘いです。
こちらは上の娘の最近のお気に入り。




SANY1131.jpg
そしてこちらは、「スティックセニョール」という聞きなれない名前。
でも、中身はブロッコリーです。アスパラみたいに茎もポリポリます。
特に調理はいらず、ゆでるだけ。
あ、こちらは120円。
下の娘のお気に入りです。


朝、9時に行くと、いろんな種類の野菜が手に入るので、母は愛する家族のためにコツコツ通っているのです。せっかくなので、採れたて食べたいので、買い置きはなるべくしません。

こうやってのんびり野菜を買いに行ったりできるのも、子どもたちが二人とも幼稚園に行くようになったからなんですが、どうも私は時間の使い方がうまくありません。おとなりの方には「退屈じゃないですか?」と聞かれたりしますが、幼稚園に送り出した後、洗濯干して、簡単に掃除して、おやつ用意して、晩ご飯の用意したら、なんとなくお迎えの時間が近づいてます。
(あ、1時半からは「娼婦と淑女」観てるし
もともと家事が得意ではないためですかね・・・。皆さんは、どうしてますか?要領よく家事こなして、自分の時間つくって何か趣味に時間を使ってるのかしら。

朝も、今までは30分あれば子どものお弁当と朝ごはんの用意ができていたのですが、今ではちょっと無理。年少で入った娘のお弁当はなかなか気を遣います。
初公開。幼稚園弁当です。
SANY1132.jpgこんなシンプルな弁当ですが、目をつけたりすると結構時間がかかります。手が濡れてたりすると、手にくっついたりして、いらっときませんか?

ちなみに卵焼きは最近マスター(っていうほどではないですが)した、小さいおにぎりの型に熱いうちに卵焼きをぎゅって詰めて作ります。

娘には、「しまじろうの「しま」が足りないよ」と言われましたが、(ほんとは頬と頭のところに3本ずつ細切りの海苔をつける予定でしたが、時間切れで挫折・・・)ご飯はふりかけを上にかけずに、真中に仕込んでます。下の娘はご飯以外はほとんど手で食べてるみたいです。

皆さんも幼稚園弁当のアイデアあればぜひ教えてくださいませ~。
(簡単なのに限りますが)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

あ、コメントしたつもりが、横のメールフォームに書いちゃった・・PCに送られたのね(笑)
!このメールフォームいいなぁ・・ああ、はるままが札幌にいるうちにもっと色々と教わればよかった・・(涙)
人生とはこんなものね・・・(笑)

無題

お弁当うちの子は目がついてるの駄目なんですが、ボンメルシィリトルにピンセットついてましたよね?今年からスクールから変更してリトルとってます。はるままさんに紹介してもらったんですよね♪

富士山すごいキレイ♪野菜も関東の東京以外のところに住んでると安いし新鮮ですよね♪もし田んぼとか畑があるとしたら歩きながら季節の野菜見学もできるし、蛙もたくさんいるし・・・私は地元全然帰れないけどすごい好きです。

長々とスイマセン。。。依然図書館の話したんですが、札幌の学生は勉強とか外でしたいときどこでしてたんでしょうか?ファーストフードとかですか??良かったら教えてください。

re:anneさま

メール&コメント、ありがとう。
うんうん、人生こんなものよ。私も札幌にいるうちにモチーフの編み方教わりたかったよ。今なら子どもたち幼稚園いってる間ゆっくり習えるのにとつくづく思うよ。メールフォームは使っているブログのパーツの一つなの。だからソースとか貼りつけたりの作業もないんだ。たぶんanneのブログでも探したらそういうパーツあるんじゃないかしら。設定かなにかみてみて。

re:かおりんさま

こんにちは~。
ボンメルシィ、私がとってたのはピンセットきませんでした。一年でやめちゃったからたまたま当たらなかったのかしら。そうそう、紹介させていただいたんですよね。私はハンカチもらいました♪

自習の話、ありましたね。
図書館によってはあまり混んでないようなところだとあまりうるさくなかったりしたような。私が受験生の頃は、まだあまりうるさくなかったです。でも、うるさいところに行く人は、英語ならあえて図書館の辞書を使って、デンっと机の上においておいたりして、「図書を利用している」とアピールしてるっていう人の話を聞いたことがあります。私は高校生の時、単科で講習をとっていたこともあり、もっぱら予備校の自習室を使っていましたが。図書館より緊張感があっていいです。でも、社会人とかで資格の勉強とかする人はどこでしたらいいんでしょうね。家では子供がいて勉強できない場合など。エルプラザとかでも自習してる方、時々いましたが、「自習するための場所ではありません」って表示があったような。大学の図書館も結構閉鎖的なところが多いですよね。卒業生限定とか。そう考えるとなかなか適当な場所ってないものですね。
あ、うるさくても集中できるって人にはミスドが人気がありました。コーヒーおかわりできるので。ファミレスみたいに嫌な顔そんなにされないみたいです。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ