忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWの始まりから昨日まで、とにかく疲れました。
途中の木曜日と金曜日も親子遠足や他の用事などがあり忙しくしていたので。
特に今回は下の娘のトイレトレーニングが重なったため、よけい疲れました。上の娘の時は1週間でとれたのですが、下の娘はなかなか手ごわい。もうかなりの確率で成功するようになりましたが、それでもちょっと長い時間ほうっておくとすぐにもらしちゃいます・・・
が、徐々に進歩しているので、もう少し親子で頑張ります

さて、今日の午前中。
笛吹市という車で30分くらいのところにある街へ用事があり、行ってきました。
用事というのは、桃の瓶詰。
SANY1129.jpg
山梨といえば、やはり果物。
中でももう2カ月もしたら、桃が出回ります。
が、先日「桃の花まつり」に行った時に買った桃の瓶詰がとってもおいしくって。大きい桃が2個分くらい瓶に詰まってます。そして、それもシロップに漬けてあるんです。

桃の缶詰って、つるんって感じの食感を想像すると思うんですが、こちらは、サクサクっとしてるんです。そして、最後に残ったシロップも氷を入れて飲むとおいしいんです
いや~、これは我が家の娘たち、はまりました。
あっという間に一瓶食べちゃったのです。その後、おまつり会場の近くのお土産屋さんに寄ってみたり、農家で出している直売所などに寄ってみました。するとあるにはあるんですが、使う桃の種類やシロップの甘さなどが作り手によって違うようで、娘は最初に食べたこれがいいっ!と。

そこでラベルに書いてある製造元に電話して、小売りをしてもらうことにしたんです。
それにしてもおいしいにはおいしいんですが、この瓶詰。子どものおやつにはかなり贅沢かも。普通に買うと一瓶1500円するんです。それを二人で一度に食べられたら・・・。特別な日のおやつにしようっと。でも、まとめて買ったので、割引してくれましたが。

地元の人に聞いてみたところ、「うん、瓶詰はそれぐらいするよね~。
だからうちは普通に桃が食べられるまで我慢するけどね。」とのこと。確かに。地元の人は結構農家の知り合いの知り合いとかからいただいたりってことがあるらしいですけどね。
ちょうど食べ終わった瓶が増えてきたので、とっておいて時期になって桃の安売りを見つけたら瓶づめを作ってみようと密かに思案中です。ちゃんと瓶の消毒などがうまくいけば、2~3年保存できるらしいです。

ところで、山梨のお土産といえば、有名なのが「信玄餅」。
ちっちゃいキナコ餅に黒蜜をかけて食べるやつです。北海道なら柳月によく似たの売ってます。
そこの本店が笛吹市にあるんです。
本店で有名なのが、「信玄餅のアウトレット」。観光バスなどがガンガン停まる人気スポットです。
そこで信玄餅の詰め放題」というのをやってるんですが、いつも人気でお昼には売り切れになってしまうんです。なので、今まで2~3回そこへ行ったことがあるものの、いつも詰め放題には参加できませんでした。

今日は、お昼前だし、GWも終わったし。もしかしたら、と思い寄ってみたら、ちょうど並ばずにできました。それでも、すでに観光バスなどがたくさんとまっていて、中でも詰め放題中の人がわんさか。
老若男女を問わず、みんな真剣に袋詰めしてます。何度も入れ直したり、ビニールを破れないようにそーっとのばしたり。見てるだけでおもしろい。
私はもう終わりそうな時間だったので、肝心の餅がなくなってきてて、慌てていくつかキープして、袋に入れてみました。

あ、ちなみに1回210円です。
アウトレットってことで、賞味期限が今日までなんです。短すぎっ
SANY1127.jpg
こんな感じで詰めてきました。
参考までにティッシュ箱を置いてみました。






SANY1128.jpg
で、中にはこれだけ入ってました~。
信玄餅11個。もう一種類、すきまがもったいないのでいれた人形焼きみたいなの、5個。

これでもかなり欲張って入れたのですが、達人は20個くらい入れるらしいです。そういえば、レジに並んでいる人の持っているのみたら、私と同じ袋とは思えないくらい膨張した袋を持っている人もいたなあ・・・。

でも、賞味期限が今日なら、そんなにあってもしょうがないか~。

では、みなさん、今週もがんばりましょう~。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ