忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなかなか珍しい9並びの日だそうですね。2009年9月9日。なんだかあまり嬉しくない並びですが。

今日、周囲の人と季節性のインフルエンザの予防接種をどうしようかという話になりました。今年は新型の影響で、季節性のワクチンの供給が遅れるとか数が少ないとか言われているそうです。まだ医療機関でもはっきりとわからないようで、例年ならもう予約を始めているところも、今年はまだ始まっていなかったりします。

すでに予防接種の予約が始まっているところもありました。
西区の ふるた小児科クリニック。こちらは10月13日から接種を行うとのことでした。
予約がもう始まっていますので、お近くの方はどうでしょう。
ちなみに料金は1回1575円。大人は2625円。ここ、確か前はもっとお安かったはずですが。

同じく西区ですが、ひろ内科循環器科クリニック。こちらは10月1日から予約を始めるそうです。こちらは子供2回で3000円。大人1回で2000円だそうです。

我が家のかかりつけポプラ小児科はまだ予約始まってませんでした。9月末予約受付開始らしいです。
今年は新型も受けるとなると・・・。家族が多いと出費が・・・。


ところで、そろそろ週末の情報を。とはいえ、人ごみ避けるとなるとなかなか出かける気分になれないのですが、一応元気な人のために書いておきますね。

さとらんど 9月12日(土)13日(日)
「さっぽろ圏大地の恵みフェア~さっぽろハーベストランド収穫祭~」
いろんな農作物が買えるのはもちろん、ここでは珍しくアンパンマンショーがあるようです。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.satoland.com/PR/megumi/index.html

エルプラザ 9月12日(土)
エルプラザまつり
縁日や大学生のお兄さんお姉さんが遊んでくれるコーナー、盲導犬体験コーナー、カプラ体験などなど。地味ですが子供は結構喜ぶと思います。
「おもちゃのばくりっこ」もありますので、いらっしゃる方はおうちで使わなくなったおもちゃを念のため持って行ってみてはどうでしょう。
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/jigyou21nenndo/erupuramaturi2009.pdf

こちらも地味ですが、下水道科学館もイベントやってます。
縁日やクリンちゃんのふわふわなども。
http://www.sapporo-src.com/kagakukan/event/pdf/poster.pdf



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ご無沙汰してます。
インフルエンザ、じわじわと拡がってますね。ボーイズの学級は今週いっぱい閉鎖です。
我が家かかりつけの小児科では予防接種の時期は10月中旬頃とのことでした。でも多分その前になっちゃうと思うよ~と小児科医。
大変だけど、思い切って免疫つけちゃったほうがいいのかな…とも。ならないにこしたことはないですけどね~

re:ありのこママさま

お久しぶりです!お元気でしたか?
学級閉鎖でしたか。お子さんは大丈夫でしたか?確かに今の勢いだと予防接種始まる前にかかってもおかしくないですよね。かかった人に聞いても、やはり軽かったという人が多いので、それならいっそ早く罹った方が気が楽だよね、なんて話も出ています。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ