忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

北海道ブログネットワークという北海道をブログで応援しようというグループの企画で、先日おいしいものをいただきました

一つ目は「雪ミルク」。名前がなんともかわいらしい。
「さっぽろ浪花亭」というすすきのにある料理店で「浪花亭の味を自宅でも楽しみたい」「贈り物にぜひ使いたい」「あの人にも味わってもらいた」そんな思いから、お土産用のオリジナルブランド「北のおみや」というのができました。その中の一品がこの「雪ミルク」。
yukimilk02.jpg
牛乳と酒かすで作っているそう(でも、アルコールは入っていないので子供でも大丈夫)で、牛乳と甘酒が混ざった感じ。かなりとろーりと甘みがあります。子供の頃にカルピスを牛乳で割って飲んだことがあるけど、それとも少し似てるかな。

冷たくしても温めてもおいしく飲めました。
どちらも娘に半分以上飲まれました。子供にはとっても嬉しい甘さみたいです。
冬は温めて飲んだら、あったまりそう~。と思ったら、案の定雪まつり期間中に会場で販売され3000個も売れたとか。

150ml(少ないけど、甘さ的にこのぐらいが適量かな)で340円。ボトルもとってもかわいいです。高いと思うか安いと思うかは個人差があると思いますが、はるまま的には疲れたときにまた飲みたいわ~。温めて飲んでぐっすり寝たい・・・。(できれば、寝相の悪い子供と一緒じゃなくて一人で!)
販売場所が限られているのが残念ですが、今のところ、地下街オーロラタウンの丸井前のきたキッチン、千歳空港のスカイショップ小笠原、どさんこプラザ(東京有楽町) などで買えます。それに上の「北のおみや」ネットショップでも。

そしてもう一つ。
銭函にあるガトーフレールというお菓子屋さんから。
道産食材をたっぷり使った手作りの温かいお菓子たち。
今回ご提供いただいたのは「もちもちチーズ」と「もちもちいちご」。
ddf5f349jpeg932d97a3jpeg 8センチ角くらいかな。
ムースとスポンジのケーキをしっとりふんわりの薄いおもちで包んであります。
チーズの方が399円で、イチゴの方が440円です。




娘が開けたとたんすごい早さでかじりつきました・・・慌てて写真とりましたが。結果こんな写真しか。
c355f36ejpeg
下がスポンジ、真ん中に少しクリームがはさまっていて、上がクリームチーズのムースです

雪見だいふくよりお餅がしっかりしています。

銭函までいけない方も、「きたキッチン」で買えますよ♪


そうそう、アリオのイベント(スイーツフェアとか美味いもの市など)にも参加していることがあるので、そちらでも買えることがあるそうです。ちなみにアリオのイベントでは1000個売れたらしいですよ。

まだまだ知らない道産うまいもの、いろんなところにありそうですね~。皆さんもオススメあったら教えてね。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ



PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ありがとうございました。

このたびは「北のおみや」雪ミルクご紹介ありがとうございました。貴重なご意見参考にさせていただきます。今後とも応援してくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

こんにちは!ガトーフレールです(^^)
もちもちの記事を書いていただいてありがとうございました☆
はるままさんのブログ、子育てに関しての情報がいっぱいなのでたびたび訪れさせていただきます♪小樽方面にお越しの際は、ぜひぜひお店にも寄ってくださいね♪店頭には私か主人のどちらかがでていますので、声をかけてもらえるととっても嬉しいです☆
お待ちしております♪

はじめまして

今回からネットワーク初参加のチーズと申します。
やっと記事UP終えて、皆様のブログにお邪魔しています。
これからもよろしくお願いします♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ