忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
今日は気持ちの良いお天気ですね~。
で、今日は娘のおけいこごとが駅前であるので、その帰りに行ってきます!「どさんこワイド」。
きっとすごい人だろうな~。実はうちは過去に2度、抽選箱を持つ人をやったことがあります。こちらはしっかりテレビに映るので、子供の成長記録がてら。一度目は道内の田舎に住んでいたおばあちゃんに二カ月になった娘を見せてあげたくて。とっても喜んでたなあ。

ところで、皆さん、お子さんの寝かしつけってどうしてますか?
最近我が家の娘たち、夜寝るのが遅いと気になってはいたのです。昼寝してしまうと11時過ぎることもあったりして。起きていても最近は勝手に二人で遊んでたりするので、あまり気にならなくなってたんですね。私は私で家事も自分のこともできちゃうので。

でも、先日娘の幼稚園の参観をしてきたときのこと。
娘が何度も何度も大あくび。これはいけない、と思いました。そして、その日未就園児クラスにいっていた下の娘までもが大あくび。猛烈に反省しました。

そこで、土曜日から即早寝を実行することに。
でも、忙しいですね。夜8時までに、ご飯、お風呂、歯みがき・・・。特にうちはご飯に時間がかかりますので。それに子供は遊びたがりなので、帰宅は5時すぎってこともよくあるので。

そのうえ、寝かしつけにもとっても時間がかかります。
1時間くらいもぞもぞして寝てくれません
片方がうとうとしたと思ったらもう一方がなんかしゃべりだしたりして、せっかくうとうとした方も目を覚ましてしまったり。
とにかく、一緒に布団に入って本を読んだ後、暗くしてからはひたすら「寝なさい!」。

この時間だともちろん片付けなんかする暇もなく、家の中は食事もお風呂もそのまんま。
私は寝かした後片付けようと思っていたのですが、これだけ時間がかかると眠くなってそのまま、朝めちゃくちゃの中目覚めることに・・・。これってかなり気分悪くないですか?

昼寝をさせない、というのがまず一番の方法なのでしょうが、上の娘は昼寝をしなくても、平気で10時、11時まで起きています。皆さんは、寝かしつけにどのぐらい時間かけてますか?眠くない子を寝かせるって時間もかかって本当にストレスなのですが、なにかいい方法があったら教えてくださいませ~。
とりあえず今日で早寝3日目。三日坊主にならないようにしないと。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは~。
見ましたよ、どさんこワイド!今回はご一緒できずすみません…。おかげで風邪は殆ど良くなりましたが。

寝かしつけ…はるままさんちゃんと本読んであげているのね…。うちは一人で勝手に寝てもらいます。9時近くなると眠いので私のこと待ってられないみたいです。

うちはお風呂の時間を早くしてます。なんか昔、お風呂でよく温まった後、体が冷めてくると眠くなる…と聞いたことがあるような…。
娘(湯船で20分くらい遊んでます…)も8か月息子も、お風呂上がりは眠そうです。

はじめまして!

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
はるままさんって、ほんとアクティブですよね!
そして何より文章がおもしろい!
これからもいろいろな情報楽しみにしています。

ところで、寝かしつけですが・・・、
我が家は男の子が二人、
3歳半の長男は9時に布団に入り、絵本を2回読んだあと短い時は5分で寝てしまいます。
ママ友と話しても、男の子と女の子ではやっぱり寝入りにかかる時間はかなり違うみたいですね。
活動量の違いでしょうか。
早寝にするためには、まず、早起きからのようですよ。
どんなに遅く寝ても朝早く起こす。
それを続けていくと早く眠たくなるそうです。
・・・朝早く起きてきちゃうと忙しいですけどね・・・。

いつもお世話になってます!

ブログを拝見していると、いつもどこかにお出かけしていてすごい行動力に尊敬しています。
我が家にも2歳・4歳の男の子がいます。
いつも情報を参考にしながら細々ですがでかけています。ありがとうございます!
我が家の寝かしつけは・・長男が三時まで幼稚園に行き、次男は1時間程お昼ね Zzz
その後5時まで公園。帰宅。シャワー。ご飯。
遅くても9時には寝ます。今日は8時に寝ました。汗だくのどろどろがいいんでしょうか・・・
うまれてからずーっとこのような生活リズムなので逆に9時以降起きていられません(・0・;)
多分体にしみついたリズムなのかもしれません。

寝かしつけ

いつも楽しく拝見しています。

朝6時に起きて夜8時に寝るという習慣を
子どもたちにつけて、もう5年くらいになります。
お休みの日も早起きです・・。仕方ないです・・。
昼寝も長い時間させないで起こします。
まだお子さん小さいので大変ですよね。
よい方法が見つかりますように・・。

re:minaさま

いえいえ、どさんこワイド、いずれまたの機会に!それにしても自然と眠くなる子・・・いいなあ。お風呂でうちもたっぷり温めてみようかな。今日はお風呂早くしたらいいというので、6時にお風呂に入ってみました♪

re:まっちゃさま、とみいしさま

はじめまして!コメント、ありがとうございます♪嬉しいです。
なるほど、男の子って見てても活動量が違いますよね、相当疲れるんでしょうね。そういえば女の子は外遊びしてても、なんだか砂をつかってちょこちょこお料理してたりとあまり疲れなさそうです。
あとは早起きも大事なんですね。ついつい朝、ぎりぎりまで起きてこない方が楽なんで、起こすのが遅くなってしまっていたかも。それに寝るのが遅かったから、少しでも睡眠時間があった方がいいかな、なんて考えてしまって・・・。悪循環ですね。

とにかく、お二人とも生活のリズムがしっかりできていて素晴らしいです。うちも今日で4日、9時には頑張って寝かせてます!

re:メロリさま

はじめまして。コメントありがとうございます!きちんと生活習慣ができていて素晴らしいですね。やはりお昼寝も起こさないとだめなんですよね。反省・・・。ついつい寝ていると静かなので・・・。今日はお昼寝1時間弱で起こしました。そのせいでしょうか、下の娘は7時半に勝手に寝てしまいました。どうか朝までおきませんように・・・。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ