忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
かかりつけの小児科は決まっていても、入院するような病気になった場合の病院は決めていない人が多いと思います。たいてい、かかりつけへ行って、突然「入院の用意して大きい病院へ行ってください」といわれ、紹介状を持たされることになるから。

我が家の3歳の娘は、すでに3回入院してます。
うちの娘は、高熱が出るとCRPという数値(炎症性反応・肺炎などを併発している場合に急激に上がる)がなぜかぐーんとあがってしまうのです。肺炎でもないのに・・・。
原因がわからないCRPの上昇&高熱ということで、経過観察のため入院ということになりました。

2度厚生病院、1度天使病院に入院したことがあります。
札幌の東区、北区あたりだと、入院が必要になった場合、たいていこの2つの病院がまず候補になるでしょう。
あとは、徳洲会、鉄道病院、社会保険あたりでしょうか。

経験から、厚生病院と天使病院の2病院を比較してみましょう。

医師
厚生 女性の先生が多いので、対応が柔らかい感じ。小さなことでも質問しやすい。ただし、家庭を持っている女医さんが多いので、夜間の宿直はほとんどしていないよう。
天使 男性の先生が多い。厳しい感じがするし、忙しそうなので、あまり小さなことは聞けない雰囲気。

看護師 
厚生 若くて優しい感じの看護師さん。かわいいエプロンをしていたり、マスコットがついてたりして、子供が親しみやすいようにしている。
天使 ベテランの看護師さんが多い。厳しい感じの人もいるが、なんとなく安心できる。

食事 
厚生 決まった食事。あまりおいしくはなさそう。
天使 好きなものなどを聞いてくれて、なるべく子供が食べられそうなものを配慮して出してくれる。
*付き添いの食事はどちらの病院もなし。売店で買って食べるか食堂で。

施設
厚生 新しいので病室などすべてきれい。掃除も行き届いている。売店、食堂、喫茶があり、付き添いの食事などには困らない。駐車場は付き添いは無料。
天使 古い。掃除などはきちんとしているのだろうが、なんせ古いためどうも薄汚れた感じがする。売店、食堂がある。駐車場は出入りするたびにお金がかかる(確か100円だったような)。

個室
厚生 一日3000円。ただし病状の重い人が優先。病状によって入らなければならない場合(感染症など)は無料。
天使 希望により入れる個室はなし。病状に応じて入れる場合がある(その際は無料)。

その他
厚生 コイン式洗濯機あり。付き添いも入れるシャワー室、お風呂あり。比較的きれい。
天使 ランドリーサービスあり。(一袋1000円くらいだったような・・・使ってないので覚えてない)シャワー室などはあるようだが、なんとなく使う気がしない。

総合的の判断となると、我が家はどちらにするか決めかねているところ。
どちらも一長一短がありまして・・・。天使の方がうちから近いのでいいのですが、付き添いで何日も一緒に泊り込むことを考えると厚生がいいような気も・・・。
まあ、お世話にならないに越したことはないんですけどね。


よかったら、ぽちっとよろしくです。
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキングへ ブログランキング
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ