忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
先日、「ひとこと」さんという方から、コメントをいただきました。お返事はしたものの、どうもすっきりしません。

「地味なイベントですが」という書き方が主催者に失礼だということでした。そして、私の文章に時々「見下した」表現があるとか。これにはかなりへこみました、というかあまりに腹が立ったのでこうしてここに書くことにしました。

「地味」というのはもちろん使い方によってはネガティブな意味になりますよね。「暗い」という意味に近い形で使えば。が、「控えめ」とか「派手さのない」という意味もあります。たとえば「地味婚」とか。別に悪い意味で使われていないでしょう。つまり、とってもニュートラルな言葉なんですよね。私は今回は後者の意味で「あまり知られていないし、キャラクターショーとかのような派手さはないけど」という意味で使った言葉です。

ただ、言葉の感覚は人それぞれです。「地味」という言葉を「ひとこと」さんは非常に悪い意味に受け取ったんでしょうね。だからといって私にどうしろというのでしょうか???
私の言葉の感覚を「ひとこと」さんにあわせろってことですか?いえ、これを読んでくださっているすべての方の感覚にあわせろと???そんなこと不可能じゃないですか?

私としては、同じく子育て中の人たちと情報共有しながら少しでも楽しく子育てできたらいいなあと思って、毎日書いています。はっきり言って何の得もありません。むしろ、抽選のものなんかだと紹介しちゃうと確率高くなって損じゃない?と友人に言われることもあるくらい。横に張ってあるアフィリエイトだって、月に30円とか(笑)あればいいほう。強いて言えば、出かけた施設を紹介したときに、できるだけ施設に報告するようにしているのですが、その時に施設からまた来てくださいって招待券をもらったりしたかなあ。それも年に1回か2回です。

なのに、顔の見えない方に言葉尻をとらえられて「失礼だ」とか「見下してる」といわれれば、がっくりきます。

ブログって、自分の思ったことを自分の言葉で書いていいものなんじゃないのでしょうか。
それではだめですか?

あくまでも個人的なブログです。言葉の使い方がお気に障る方、見下されていると感じる方(私はそんなつもりは毛頭ありませんが)はどうぞこちらにはいらっしゃらないという選択をしてください。どうか、顔の見えない、誰かもわからないコメントやメールで攻撃しないでください。お願いします。

強い書き方をしてしまいすみません。お出かけ情報読もうと思ってこられた方もすみません。
せっかくのいいお天気の連休最後の日、変な文章読ませてすみません。でも、でも、書かずにいられませんでした。


PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

負けないで!!!

私は、いつも楽しみにしています!
地味な・・・というのも、はるままさんの言いたい意味がわかりました。今日、行ってきましたよ。
気に入らないなら、みなきゃいいだけですよね。
ブログですもん。市や新聞社や出版社が発行するものではありません。はるままさんの感覚を、私は大事にしていいと思います!
これからも、はるままさんのブログ楽しみにしていますし、応援していきますね!!!

気になさらずに。

はるままさんの文章は
見下してるなんて思ったことないですよ。

毎日その他の札幌育児情報ブログをいろいろ見ますが、はるままさんのは、子連れ目線でわかりやすく書いてて好感もてますよ。
 情報量多くて、ものすごい上から目線で言っちゃってる人もいますが、そういうところにはコメントがついてません。人それぞれ捉え方があるとは思いますが、私は一度も不快に思ったこと無いですよ。

頑張って

私も去年、はるままさんにグリーンウォークのことで批判?しちゃいましたよね。。。その時のこと今になっても忘れないで後悔しててかなり反省してます。そしてそれからコメントするときなど気をつけるようになりました。
あと、それからもはるままさんのブログは、毎日チェックさせてもらってそのイベントにも参加させてもらってます。
今回、コメントくれた方にもはるままさんの伝えたいことがうまく伝わればいいですよね。
これからもブログ頑張ってください。
私も応援してます。

無題

いつもお世話になっています。今日もこちらのブログを見て交通安全祭りに行ってきました~。
車好きの息子はとても楽しんでいました。

沢山の“情報”が載っているのが「ひとこと」さんには公的なサイトだと誤解されてしまったのかもしれませんね。

「嫌なら見るな」もネットではよく言われますが、こう思う人もいるんだよという気持ちを伝えたいというのもあるのではないでしょうか。

見下した表現というのはどこを言うのか私にも見当がつきませんでした。思いもかけないことを言われると何だか気になっちゃいますね・・・。

「ひとこと」さんもこのブログをご覧になっているということはお子さんがいらっしゃるのでしょう。正義感の強い、とっても真面目な人なのかなという印象を受けました。
子を持つ親同士、はるままさんの情報発信を利用させてもらいながらおおらかに(おおざっぱに?)子育てしていきましょうよ!

助かっています

今回のお祭り情報、このブログをみていなかったら
知ることのできなかったイベントでした。
家族みんなですごく楽しみにしていて
はるままさんに感謝していました。
今日家族がバタバタ体調を崩し、結局行けませんでしたが
(′;ω;`)
見下した言葉を使っていると思ったことも一度もないし
地味なという言葉にも不快な意味は感じませんでした。

とはいっても
ひとことさんが間違えてる!!ということもなく
文字だけの世界だからこその
人それぞれの捉え方ですよね…

メールに絵文字が入っていないとイジメに繋がることもあるらしく
文字だけの世界の難しさを怖く思うこともあります…


そんな中、毎日のように貴重な情報をくださるはるままさんには大変感謝しています!!
先日のプリキュアショーも、娘の満足感いっぱいの笑顔が
私の栄養剤になりました!
いつもありがとうございます(*^^*)

いつも助かっています!

はるままさん、こんにちは。

いつも子育て情報、我が家ではものすごく助かっています♪
いろいろ教えてもらって、札幌での子供との生活が楽しく過ごせていますよ!

ブログなので、たくさんの人が見ますし、感じ方もいろいろなんだと思います。
私は、はるままさんの表現に不快感を持ったことはありません。

これからも楽しい情報お願いします♪

応援していますよ!!!

無題

いろいろと感じる方がいるんでしょうね。
このブログははるままさんのブログなので
読者に合わせる必要はないと思いますよ。

私はすごく助かっています。2歳児の子育て中なので毎週どこに行こうか迷っていますし!

気にせずにね!

いつも楽しみに見させていただいてます。参考になるブログで助かってます♪
いろんな人いると思いますが、私は今回言われたようなことは思ったことがないので、気にせず、がんばってくださいね^^
応援してます!!
これからも楽しい情報よろしくお願いします^^

無題

はるままさんの表現が気に入らない・・・などがあるのであれば、ブログを見なきゃいいんじゃ・・・?って思ってしまう私は幼稚でしょうか・・・。
表現の自由というか、言葉でも言い方、表現ひとつで相手のとらえ方も違いますけど、うまく伝わらないこともあります。メール、電話よりも直接会って話すほうが愛が伝わる♡なんて。
いろんな情報を助かると思ってみんなはるままさんのブログを覗きにきてるんですから、そこらへんはもっと・・・うまくかわしてほしいな・・・なんて思ってしまいました。
皆さん育児をしている中でいかに子供と楽しく過ごすか!って日々奮闘なんですから!!
ネット・・・言葉の世界・・・難しいですね・・。
みんなはるままさんを応援してます!
私もいつもチェックしてますから!
これからもがんばってください。

無題

我が家も行ってきました!2~13歳の4人が楽しんでましたよ~行ってよかったです。また行きたいな~情報感謝です。
うちも同年代の子供いるので、それはそれはいつも参考にさせてもらってます。同じような壁(早寝早起)乗り越えてます。
はるままさんの感覚でがんばって欲しいです。ブログだもんね!

無題

いつ楽しみに見させていただいてます。

教習所の近所に住んでいるので、自宅に広告が入っていたからイベントのことは知っていましたが、近所の人でなければ知らないようなイベントだと思うので、「地味な・・・」という表現はピッタリ!だと思いました。

今まで、はるままさんのブログを見ていて、見下していると思ったことや、不快感を持ったことは一度もありません。

これからも楽しみにしています。

地味って言葉は

全くニュートラルじゃありませんよ…

あなたはご自分が凹んだ凹んだ言いますが、イベント主催者にしてみれば
自分の企画したイベントを地味と言われたら
それがどんな意味合いでも凹みますよ?

ご自分の言葉でブログを書くのは結構ですが
チラシの裏に書いている日記ならともかく
不特定多数の人が見れるブログならば
他人を傷つける表現はしないのがネチケットです。

無題

私もまりさんのおっしゃるように、地味という言葉は非常にネガティブで、決してニュートラルな言葉ではないと思います。

言葉の感覚は確かに人それぞれです。
しかしブログは公開されている以上、表現方法や言葉のチョイスは大切だと思います。
あなたがご自分でおっしゃっているように、色々な意味や言い回しがあるのですから、あえて地味という言葉を選ばずに、もっと柔らかく表現することもできたはず。

すべての人の感覚に合わせろという意味ではないですよ。でもブログを公開している以上は、なるべく全ての人が気分を害さない言葉を選ぶ努力は必要だと思います。言葉尻とかあげ足でひとことさんがおっしゃったのではないと思います。

ブログを全公開しているということはこういうことも起こりうるリスクが常につきまといますよ。
ひとことさんのおっしゃることが「攻撃」と思われるのならブログを会員制やカギ付きにされた方がよろしいのでは。

無題

いつも楽しみにしています。
私もブログを書いている身。
ましては昔は仕事でイベント情報を発信するブログを書いていました。

でも、公のブログと個人のブログは違う気がします。
私も「気に入らないなら、みなきゃいい」派です。

私は、はるままさんのブログを「いつも素敵だな」「こんなにたくさん情報収集大変だろうな!(何が大変って、文章に変換してわかりやすく書きなおすのが大変な作業です!)」「こんなイベントあったんだ!」と感嘆しつつ楽しみにしています。
個人のブログですもの、主観OKだと思います。それがあるから「いい味」になるんだと思っています。
私は「地味な…」に関しては、その表現方法よくわかりますよ。笑
…でも、いるんですね。
じゃぁ、スルーしなよ。言葉尻とらえて公にコメントするのは、それこそ不愉快。個人的にメールでくれればいいのに…。ってだめかな?

私もはるままさんを応援していますよ。
はるままさんの「気持ち」を私は楽しみしているし、助かっています。

無題

じゃぁ、スルーしなよ。
って。

個人のブログだろうと公のブログだろうと、その地味という言葉が第3者を傷つけているので、言葉の配慮をしてくださいということですよ?

個人のブログだったら何をしてもいいということではないでしょう。

主観なのが悪いわけじゃないです。

個人だからって、こちらが真剣に考えて真剣に取り組んでいるイベントをどんな意味であっても「地味」なんて言ってほしくないです!!

無題

遅ればせながら・・・。
今一度読み返してみましたが、私個人的にはまったくそのイベント開催者に対してはるままさんが失礼なことを言っているとは受け取りませんでした。
逆に、大変恐縮ですが、批判している方々のほうが失礼な印象です。
その記事を通常の感覚で読んでみたら、大々的にひらかれているイベントではないにせよ内容が盛りだくさんという意味ととらえます。
それを「見下している」「失礼だ」ととらえられたらブログを書いているほうはやるせなくなりますよね。
私もネット生活は長いですが、そこまでひどい内容を書いているようにはどうも思えません。

全面的にはるままさんを応援します。
客観的に見ても、ここまで批判するほどの理由が私にはわかりません。
もしかしてこのイベントの関係者の方なんでしょうか?
だとしたら、非常に残念ですし、このイベントには絶対に行きたくなくなります。
ネチケットを守っていないのはどちらなのでしょうか?

無題

ちなみにはるままさん、IPアドレスとかはお取りではないんですか?
私なら調べちゃうなぁ。

無題

都内から引っ越ししてきた私には札幌の殆どのイベントが地味です(笑)

伝わりましたよ

はるままさんの思う『地味』の意味は読んでいてきちんと伝わりましたし、私もそう思いました。

でも、上のNONAME さんのコメント、
『都内から引っ越ししてきた私には札幌の殆どのイベントが地味です(笑) 』

生粋の道産子で、北海道に、札幌にとっても愛着がある私は、なんだかバカにされたみたいで正直不快に思います。


もしかしたら「ひとこと」さんも桑園のこのイベントに愛着がある人だったのかもしれませんね。

そういう意味ではないからと書いても、
相手の思い次第で、色んな受け取り方になっちゃうわけで。
文字だけの世界って難しいですね。

こういうことがあると、これから書くのが億劫に思えるかもしれないけど、応援してるし、頼りにしてますので、これからもはるままさんの言葉で続けてくださいね。

ちなみに昨日のイベント息子と行ってきましたよ。
毎年行きたいな~と思っていたのに、気づいた時は終わっていた・・・ということばかりだったので、
気付かせてくれたはるままさんに本当に感謝しています。

無題

もみさんは批判と中傷を勘違いされてませんか?
こちらはIPを取られてもなんてことはないです。

私がイベント主催者でも『地味と言われてまで紹介してくれなくて結構』と思います。
例えばせめて『小規模な』とか…
言葉はたくさんあるのになぜ『地味』を選ぶのか。

札幌のイベントが地味とか言語道断ですね。

無題

あんまり言いたくありませんが、第三者から見て、ひとことさんとまりさんとhachiさんが同一人物で、かつそのイベント関係者にしか見えません。
ここまで来ると十分中傷ですよ。
ネチケットを守りましょうよ。

無題

ご参考までに、「一人で歩けるネチケット」の「ブログの利用者のネチケット」から、「コラム(人のブログ内で他の人と揉めない)」への一文をお読みになってください。
http://www.net-manners.com/blog/blog-user/
の一番下のほうに記載されている事項です。
もしご意見があるのなら、ご自分のサイトで述べられてはいかがですか?

無題

それこそ根拠のない中傷では…
はるままさんがIPをとれば同一人物かどうかなんてすぐにわかるでしょう。
そもそも地味という発言が、中傷になりうることをお忘れなく。
いくら個人のブログでも不特定多数が見られるような場ですから。

無題

是非上記のリンクをお読みになってください(^^)

無題

ずっと静観してたものですが、もみさんの書き込みは批判意見の方をあおっているようにしか見えません。
そもそもはるままさん自身が
「この話題はこれでやめましょう」
という記事を書いています。
もみさんの書き込みがさらに火に油を注いでいるようにしか見えません。
はるままさんをかばうお気持ちはわかりますが。
論点がずれてしまっているように感じます。

何が正しい正しくないかはわかりません。
ただその言葉で不快な思いをする人がそれだけいるということは、私を含めてブログで記事を発信している者は承知しておくべきだと思いました。

誰も「内容が悪い」なんて言ってないのですから・・・

もうやめましょう。

無題

横レスでごめんなさい。
私もあおろうとは思ってませんよ(^^)。
ただ、日頃のはるままさんがどのように真剣にブログに取り組んでおられるかをずっと拝見してきているので(とくに「むしろ、抽選のものなんかだと紹介しちゃうと確率高くなって損じゃない?と友人に言われることもあるくらい。」という部分は私もその通りだなと思いますし、それでもブログで公表するはるままさんは読者のことを考えておられる素晴らしいブロガーさんだなと思っております。)・・・。

とにかく、もうやめましょう。
そこは完全に同感です。(^^)。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ