忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write

山梨生活も1週間が過ぎました。それにしても忙しい1週間でした。頑張ったけど、部屋はまだ片付いてないのよね

なんといっても子供たちの幼稚園。
月曜日に細かいことをいろいろ聞くために幼稚園へ行き、すぐ水曜日に上の子は始業式に出席することになりました。慌てて、今までの幼稚園とは違うアイテムの名前つけなど。
いろいろ足りないものがあるものの、子供二人連れて慣れない場所で買い物に出る気にもならず・・・。
挙句に火曜日に上の娘も疲れが出たのか熱を出したため、外へ出るのは完全にあきらめ。
しかし、食べるものもなくなってきたし・・・ということでネットで探してみたら、ありました、ネットスーパー!

札幌でもお世話になりましたが、イトーヨーカドー様、ちゃんと山梨でも活躍してたんですね~。ありがたや。
早速利用させていただきました~。

翌日には熱も下がったので、上の娘は登園。午前保育ですけどね。そしてその翌日には、下の子もいよいよ入園式。早生まれなため、ほんとに大丈夫かしら?って感じでしたが、なんとか無事入園式と記念撮影を終えることができました。
入園式って実ははるまま、初めてなんです。上の子の幼稚園は入園式ってなかったので。
確かに年少の子の「式」って大変・・・。席につかないのは当たり前、お母さんから離れられずに、結局お母さんも園児席に座ってるとか。うちは幸い、お姉ちゃんが隣に座ってくれたので、助かりましたが。
先生紹介や園長先生のお話も途中で飽きてくるし。まあ、お芝居があったりいろいろ工夫されていましたが。人数の多い幼稚園だったらもっと大変なんだろうな・・・。

平日ですが、お父さんの出席も多かったですね。半分近くが夫婦でいらしてましたね。2,3組、祖父母も。
最後に記念撮影があったのですが、これがまた大変。あっちが座ればこっちがどっかいっちゃう、って感じで。これも入園式の思い出なのかな。

さて、先日の続きですが。

新潟から山梨は、高速で約4時間くらい。意外と近い。そして高速料金も、やっと出番のETCさまのおかげで山梨まで1000円!(わざわざ土日にぶつけましたから~)これはありがたい。

新潟港からは長岡、柏崎を通り過ぎ・・・あ、この辺は蓮池さんが拉致された海岸のあたりかしら?なんて話しながら上越へ。途中、サービスエリアの道の駅に寄るのもなかなか楽しい。上越ではやはり越後のお米で作ったせんべいとか。富山へ続くルートを通っていたせいか、富山名物のますの押しずしもゲット。


春日山城跡なんていう看板も発見。去年の大河ドラマで阿部寛が演じてた上杉謙信を思い出しました。上越からは南に下っていきます。長野、松本、諏訪へ。
SANY0993.JPG
←諏訪湖サービスエリアで。
ここまで来ると、関東からのドライブ客も多いみたいで、東京方面のナンバーもよく見かけました。

もちろん、中でもひときわ目立つ「札幌ナンバー」。
何度通り過ぎる人に「うわっ、札幌から来てるよ」と言われたことか。
意外と車の中にいると、そういう声って聞こえるんですよね~。

この辺まで来ると、お土産ものも果物系が増えてきました。ドライフルートなども地元産のおいしそうなのがたくさん売られていました

ここまでくれば、山梨まではすぐ。
ナビのお世話になりながら、ちゃんと新しい家に到着できました(^^)
めでたしめでたし。

皆さんもドライブ旅行、いかがですか~?
では、楽しい週末を!
 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

そうよね、札幌ナンバーなのよね(笑)
山梨ならもっと札幌ナンバー少なそう。
スーパーにとめるたびに「札幌ナンバーだよ」って言われそうですな(汗)

re:ちさぴさま

そうそう。面倒なので、車検までそのままにしておこうかなと思っているのですが、いつも車のナンバーはチェックされそうです。悪いことはできません(笑)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ