忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど夕刊を見て知ったのですが、以前から議論されていた子育て支援、経済政策の一環「子育て手当金」。厚生労働省が詳細を決めたそうです。
気になるその内容ですが・・・

1.支給額は対象者一人につき36000円。

2.対象は2002年4月2日から2005年4月1日の間に生まれた第二子以降

3.所得制限は市町村の判断。所得制限を設ける場合は年収1800万円を下限とする。

え???うちの上の娘、今幼稚園の年少で対象の年齢ですが、第一子。そして第二子は2007年生まれなのです。ということはもらえないんですかね。
解釈、あってます?とすると、わかりやすくいうと、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる幼稚園児って感じですかね。

この政策、「幼児期の複数の子を抱える世帯の子育てを支援するのが目的」だそうですが、幼児2人いるうちは該当しないって不思議な感じです。

そうそう、18歳以下を子供と判定するそうで、例えば上の子が19歳の大学生、下の子が2002年生まれのちょっと年の離れた兄弟だったりするとします。大学と幼稚園の学費でお金がめちゃくちゃかかってますが、上の子はすでに子どもにならないので、下の子の方が第一子扱いになり、この手当ては対象とならないことになるんだそうです。

まあ、もともとなかったものと思えばいいのでしょうが、なんだか悔しい。
支給は年度内、つまり3月末までを目指すそうです。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
PR

12月に入りましたね。いよいよ年末なんですね。皆さん、年賀状の用意はすすんでますか~?
うちはまだハガキさえ買ってません。 
写真だけははりきって姉妹で子ども写真館で撮影してきたんですが・・・。

最近とてもたくさんの方にご覧いただいて、また応援もたくさんいただいて嬉しいです。
きっと札幌市内でもいろんな地域の方なんだろうな~と思うと今日は東区ネタでごめんなさいって感じなのですが。

「ちあふるひがし」で行われる子育て講座「トイレットケア」の申し込みが12月3日(水)からです。

トイレトレはきっといろんなやり方があるんでしょうね。私も上の子のときなかなかオムツとれなかったので随分いろんな人に聞きましたが、ほんと千差万別でした。ま、やり方はいろいろでも結局いつかはとれるんですけどね~。なかなか一人目だとそうも構えていられないというのもありますよね。周りのお友達がどんどん「トイレ~」とトイレに行っている姿を見るとね。なんとなく焦ってしまうことも。
興味のある方は以下に詳細書きますね。

日時 12月17日(水) 10時45分から11時45分
対象 1歳以上のお子さんと保護者
費用・定員 無料。先着15組
申し込み 12月3日(水)午前10時から電話(711-7807)または窓口で直接申し込み。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

東区役所で開催される子育て講座の紹介です。

「今が大事 心を育む乳幼児期の子育て」
日時 12月2日(火) 午後2時から3時半
場所 東区役所
対象 就学前のお子さんの保護者
講師 助産師の笹木葉子さん
定員 先着20人

申し込みは明日11日(火)の午前9時から 712-6331 へ。

「今が大事」・・・わかります、わかりますよ。でもなかなか思うとおりにならないのが子育て。
何かいいヒントが得られるかも。これから寒くなって家の中にいることが多くなると、お互いにいらっとすることが多くなるので、ここでこういうお話を聞いておくのも役に立つかもしれません。

それに、託児があります。
特に一人目のお子さんで、いつも子供とぴったり一緒、という方は子供と離れて1時間半ゆっくり聞くというだけでもリラックスできて、よい効果があるかもしれません。
興味のある方はぜひ。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
今日はひどいお天気ですね。石狩中部には先ほど大雨洪水警報も出ました。
こんなお天気ですが、今朝はるままは運転免許の更新に行ってきました。この天気ですから、空いてて楽でした。

ところで、子連れで運転免許の更新って、どうなのかしら?と思っている人もいると思います。
日曜日にご主人に預けられる方は日曜日を利用する人が多いみたいですが。
うちは今事情があってパパに預けられないため、今日1歳7ヶ月の子を連れて中央署(北1南5だったかな?)の優良更新センターで更新してきました。

手稲のセンターよりきっと空いてるし子連れには楽なんじゃないかと思います。
ただし、手稲より講習の回数が少ないので、時間をちゃんと調べていったらいいと思います。
ちなみに、今日私が受けた優良講習(30分の)は二時間おき。9時半の次は11時半。その次は13時半、15時半となっています。

私が行ったのは11時半。10時45分ごろついて、手続きもスムーズに済みました。
講習開始まで20分以上あったので、ちょっと向かいのサンプルプラザにも行っちゃいました。
まだ赤ちゃんを連れている場合は、この間に授乳などをしてもいいかもしれませんね。
講習室のすぐそばに、授乳室がちゃんとありました。ベビーベッドと、洗面台、それに授乳用に椅子が2脚。
ありがたいですね。

子連れの場合は、座席は後ろのパイプ椅子を指定されます。係りの方から、ぐずったら遠慮なく退出して構わないからね、と優しく言われこれも助かりました。
先日、道新の投書でひどいことを言われたというのがありましたが、全然今日はそんなことありませんでした。ほんとに係員の方、どの人もとても優しくて、あー、こちらに来てよかったなあと思いました。

ところで、中央署、更新に来た人向けには駐車場がありません。
以前はすぐそばにHBCのパーキングがあったのですが、こちらは現在閉鎖中です。(なんか立体駐車場の建築中ってかんじだったなあ)あとは路上のパーキングチケットで停められるところが数箇所あったのですが、どこもいっぱい。そこで、道路渡って東側のグランドホテル駐車場へ。1時間400円というのが少々痛いなと思いましたが、ホテル内で1000円以上お買い物すると1時間半で200円という割引があります。駐車料金にだまって600円取られるのも悔しいので、1000円分おいしそうなパンとお菓子を買って帰ってきました。駐車料金分割引でパンを買ったと思って(^^)

あー、これでまた5年、更新に来なくていいので嬉しいです。
気がかりだったことを一つ解決してきてほっとしています。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
アルバム整理の話をしたので、関連してこんな講座のご紹介。でも、確かおととい新聞にも出たので、もう締め切ってるかも。興味ある方は急いでメールしてみてくださいね~。

子育て支援ワーカーズ「かざぐるま」さんの主催講座です。

パパママちびっこ子育て講座9月
「上手に写真を撮ろう」
子供の一瞬の素敵な表情を撮る秘訣を、フリーカメラマンで一児のママでもある斉藤睦美さんに教えていただきます。実際に遊んでいるこどもたちの自然な表情や姿をうつしてみるそうです。

日時 9月27日(土)10:00~12:00
会場 札幌大谷大学短期大学部子育て支援センター(
東区北16条東9丁目)
参加対象 0・1・2・3才児とパパ・ママ 20組
※4才児以上の兄姉も一緒に参加できます
用意するもの 普段お使いのカメラ
※デジカメでもフィルムでもどちらでもOK
参加費 
【利用会員】大人500円・子ども300円
【会 員 外】大人600円・子ども400円

申し込みは こちらのアドレスへ。
kaza-yam@amber.plala.or.jp
件名に「パパママちびっこ講座「上手に写真を撮ろう」の申込み・問合せ」
と書いて、本文に参加する人全員の名前、子どもの生年月日、住所、連絡先を書いて送ってください。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

10月に東区子育て支援課による子育てコーチングセミナーが開催されるのですが、その受付が明日16日(火)から始まります。

10月14日(火) 14時から15時半
場所 東区役所
対象 就学前のお子さんをお持ちの方
費用 無料
託児 あり

申し込みは、011-712-6331まで。
先着20名程度だそうです。
東区民限定かどうかはわかりません。以前私はこの手の講演、北区の参加させていただいたことがありますけど。

コーチング、いいですよ♪
コーチングを学んでいる間に、しっかり自分がコーチングされてやる気になってます。
子供のことでイライラすることがあるって方、きっとリフレッシュできますよ。コーチング講座受けたことのない人はぜひ一度!オススメです。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
こんな公共サービスが始まったんですね。
他の区ではどうなのか知りませんが、東区では無料で自宅に保育士さんがいらしてくれ、相談にのってくれるのだそうです。

対象は0歳~就学前のお子さんの保護者(家庭の事情等によって子育て支援サービスを利用していなかったり、子育て支援施設になかなか出向けない子育て中の方)だそうですが、育児についての悩みなどを相談できるそうです。

詳しくは電話でお問い合わせを。
011-712-0874

車がなかったり、不便な場所に住んでいてバスに乗ってまで相談には・・・と思っている方にはよさそうなサービスですね。特に札幌は転勤族も多く親などに頼れず一人で頑張っているママも多いようですから。話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかもしれないし。

ついでに、家に来て家事を手伝ってくれる、なんてサービスはないかしら~???
え?費用?ただじゃムリでしょうけど、なるべくお安く~。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
なんともうインフルエンザの予防接種が始まっているところがあるんですね。
うちのかかりつけのポプラ小児科は9月1日から予約が始まります。去年はうっかりしてて予約が間に合いませんでした。

効き目のほどが不確かなだけに、高いお金を払うのは躊躇するものもあるのですが・・・。でも、お医者さんによると「予防接種していたほうがかかっても軽く済む」とのこと。
予防接種した場合の「軽く済む」というの、水疱瘡のときに接種してた上の子としてなかった下の子との歴然とした差を見てしまうと、インフルエンザもうけとこうか~という気になってしまいます。

そして、その値段。病院によってほんとに違いますよね。
同じものなら安く済ませたい、というキモチもあるのですが・・・。なんたって子供は2回。ポプラも2000円で決して高いほうではないのですが(3000円とかもありますね。妊娠中、通っていた産婦人科で受けようと思ったら5000円と言われたことも!)、もっと安いところもあるのになあ・・・と浮気心が。

う~む。ポプラの先生になはるままとしては、浮気はいけないと思いつつ、「同じなら安いほうでうけちゃえ」という悪魔のささやきも。でも、冬の間風邪ひいていったとき、「インフルエンザ予防注射してる?」って聞かれたとき「ええ。ほかで」というのも後ろめたい。(←考えすぎ?)みなさんならどうします?

すみません。どうでもいい話で

去年、安いところをアップしたんです。今年は変わっているところもあるかもしれませんが、参考までに、コピペしますね。

北楡病院  白石区東札幌6条6丁目5-1
電話  011-865-0111   FAX011-865-9634.
 
子どもは小児科で、1回1575円を2回受けますから、3150円で、予約制です。
大人は、内科で2625円で、予約制ではありません。
 
ひろ内科循環器クリニック  西区宮の沢三条5-24-10  電話   011-671-2727  
1歳以上の子どもは1回目1500円、2回目500円。大人は2000円。共に予約制で、一緒に受けることができます。
 
一光会 幸内科クリニック南区澄川4条6丁目7-35  電話   011-837-7320   
 小児(6ヶ月~12歳、小学生まで)は2回接種
 一人1回 1000円、2回で 2000円
 13歳~64歳まで  1回接種  1回 1800円
 
にひら小児科 札幌市中央区南4条西6丁目   011-521-1391  
1回1800円
 
ふるた小児科 西区発寒11条1丁目10-75 671-1188
1歳未満  ①945  ②840 1-6才未満 ①1260 ②1050 6-13才未満 ①1575 ②1260 13才歳以上 ①2100 ②(1890)
1回目を当院で接種した方のみ2回目の料金となります。1才未満の赤ちゃんが、13才以上の方と一緒に接種するときはお二人で2つとも2100円となります。ご両親と1回ずつなどご利用ください。
 
いまむら小児科診療所 札幌市豊平区月寒西1条8丁目5-9   011-851-4451  
1回 1500円
 
森谷医院 西区琴似1条4丁目2-20   011-643-6533  
大人も子どもも1回1500円
 
みずきこどもクリニック 北海道札幌市清田区平岡6条2丁目2-10  平岡メディカルセンター    011-886-9777  
子供は2回で2500円、大人は1回で3500円
 
ていね耳鼻咽喉科 手稲区前田5条6丁目3-23 TEL:011-699-9987
大人も子供も一回1500円。
そのかわり、予約はできず、2~3時間待ちは当たり前。年中無休で朝7時からやっているというのがすごい!
 
わかばやし内科クリニック 北海道札幌市豊平区平岸3条6丁目6-24  
  011-841-3288    1回2000円でした。
 
小笠原医院 札幌市豊平区平岸2条5丁目1番12号 ヤナギダビル1F
812-1788 1歳未満 2回で2500円、1~12歳 2回で3000円、13歳以上1回2500円
中出内科小児科 美園9条1丁目1番15号   011-831-2920   子供、1回接種1500円です

おのでら内科クリニック 手稲区西宮の沢2条4丁目1-1   011-695-5508   1回1000円。

なかつがわ小児科 北区篠路2条6丁目. ℡772-8801 子供1回1700円。(2006年)
あさぶ小児科 北区北40条西4丁目2-15 札幌東急ストア麻生店2階 TEL:  011-717-3111  
1回2000円。夜間午後6時から10時までやっているのが
なかなか1位になれませんねえ。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

来春幼稚園に入園の方、10月の願書配布に向け各幼稚園で見学・体験入園などが始まっていますね。

迷っている方は、園によって本当に雰囲気が違いますので、ネット上の情報だけでなく、ぜひご自身で幼稚園をまわってくださいね。

未就園児クラスなどを開いているところなら、そちらに何ヶ月か通えば、大体の雰囲気はつかんでいることでしょう。そういうのに行っていない方は、体験入園はやはり行ったほうがいいと思います。
また、電話で問い合わせた時の先生や事務の人の対応なんかも要チェックかもしれません。

今日、チラシが入ってきましたが、札幌市にいくつもある大蔵学園系列の幼稚園も9月9日、10日、10月2日、3日と見学説明会があると書いてありました。
こちらの幼稚園、毎日給食なのよね~。いいなあ。あと、お勉強系のことも結構してくれるそうですよ。

他にも、札幌市内の私立幼稚園のHPなどはまとめてこちらに出ています。
http://www.s-youchien.or.jp/04.html
参考になれば・・・。

 

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
北京オリンピック、これだけは見逃すまいと思って応援しつつ観てた女子柔道48キロ級。
「ママでも金」を目指した谷選手ですが、結果は銅メダル。でも、やっぱすごい。

いつも大変なプレッシャーを背負いつつも、しっかりと結果を出してきたヤワラちゃん。
同じく子育てしているものとしては、なんだか書かずにいられなくなりました。

試合後のインタビューもすがすがしくてね。
ガッツポーズしたり、ピョンピョン飛び跳ねて喜んだり、挙句に指立てて勝利をアピールする外人選手には正直「なんだかな~」というキモチになりますが。
谷選手には、まだまだ世界の柔道を引っ張っていって欲しいという気持ち。外人に武道のなんたるかを示してやってほしいわっ、と思う反面、あれだけの選手だから引き際も慎重に考えるのかなあとも。

そして、夫の谷選手のコメントがまた泣ける。

「子供が産まれてからは、子育て中心の生活に追われながら、決して弱音を吐かずに練習に打ち込む姿にパワーをもらっていたのは、近くで見ていた僕だけではないはず。メダルの色は違ったけれど、僕には金色に輝いて見える。これからも彼女が選んだ道を全力でサポートしたい」

はぁ・・・こんな夫婦がこの世にあるなんて素晴らしすぎるじゃないのよ~。

いやはや、主婦だけやってて、毎日子供の公園につきあってるくらいで弱音を吐いてる自分が情けないわっ。
夏休みぐらいなんだっていうのよっ。

と、キモチを新たにしたはるままでした。

ヤワラちゃんには、全国のママにパワーを与えてきたってことで国民栄誉賞をあげたいわ~。
いつも議論になるけど、高橋尚子にあげるなら、やっぱりヤワラちゃんにあげてもいいんじゃないかな~。



↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[10/26 はるまま]
[08/11 はるまま]
[08/07 JUDY]
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ