忍者ブログ

はるまま的京都生活♪

2010年春に札幌から山梨へ引っ越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし滋賀県へ引っ越しました。そして2013年春、京都に引越しました。今まで仲良しだったお友達やブログで親しんでいただいた皆さんへの近況報告のつもりでボチボチ書いていきたいと思います。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
今日から3月ですね~。あっという間に過ぎていきそう・・・。

いろいろ行きたい講座などもあるのですが、子供の幼稚園の行事なども多くてなかなか身動きがとれません。

主婦ネットワークのマムキャンさんで、3月は面白そうな講座が二つ。

野菜ソムリエおすすめの「野菜ブリザービング」講座。
3月18日開催、ワンコイン(500円)の講座なのですが、こんなふうに常備してたら、素敵だな~なんて思ってしまうような案内が・・・。特に野菜の保存、常備は週1で買いだめのお宅にはとても役に立つんじゃないかしら。

それから、「チャイルドマッサージ」講座。
ベビーマッサージはよく聞きますが、チャイルド。小学生までマッサージしてあげちゃうんですって。
春休みなので、お子さんとどうですか?

詳細はこちらでご確認を。
http://www.mam-can.com/view/proc/


4位まで下がっちゃいました・・・ 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 

PR

2月は子供を寝かしつけている間に寝てしまい、アップできない日が多くあったなぁ・・・。
たぶん今まででこんなにアップしない日があった月は初めてです。にもかかわらず、毎日いらしてくれた方、ぽちっとしてくれた方ありがとうございます~。

ただいま下の3歳になった娘、断乳中なんです。
なので、寝かしつけにいつもより時間がかかり、私も一緒に寝てしまうのです。
さすがにもうすぐ幼稚園なので、おっぱいやめたいな~と考えていたのですが、ふざけておっぱいにちょっと変な顔を書いてみたのです。かなりのおっぱい子なので、「まさかこんなことではね~」と思っていたのですが、意外や意外。「おばけいる~」とおっぱいに寄ってきません。寝ているときも、無意識に飲もうとするのですが、寝ながらも思い出し「ふぇ~」とちょっと泣きつつ、おっぱいに背を向けます。なんだかかわいそうになります。あんなに好きだったのになあ。
おっぱいに顔を書くとかって昔からある方法のようですが、まさかこんなに効果があるとは、と正直驚いているはるままでした。

さて、久しぶりにキャラクターショーのご案内。

ちょっと遠いんですが、ウィングベイ小樽で明日「仮面ライダーW」のショーがあります。
観覧は無料。11時からと14時からです。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.wingbay-otaru.co.jp/topicslist/wingbay_go/

今更なんですが、ちなみに今日27日は「アンパンマン」ですよ♪

あ、ちょっと詳細よく知らないのですが、3月22日に新札幌で「ハートキャッチプリキュア」キャラクターショーあるらしいです。詳細、近くなったらまた書きますが。早いですね。アリオでもないかなあ。
そういえば、ハートキャッチに出てくる「ココロパフューム」、まだ実物おもちゃコーナーで発見できません。イトーヨーカドーは2軒行ったのですが、どちらも売り切れ。そうそう、上の娘は、ジュエルペットのウェブぐるみというのを欲しがっているのですが、こちらもなかなか見つけられません。あっても、人気のキャラクターのものは品切れです。やはりネットで買うのがいいのかしら。

では、楽しい週末を!

 
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今日は暖かくなりましたね~。道路もザクザク。いやになりますね・・・。

さて、ドラえもん映画公開に向けて、ちょこちょこイベントがあります。
今週末、27、28日ですが、北海道マイホームセンターにドラえもんがやってきます。記念撮影や握手会などがあるようです。

日時と場所は以下のとおりです。

27日、28日 11時半から(20分程度) 札幌会場にて。
27日 14時から 南会場にて。
28日 14時から 森林公園会場にて。

他にも、モデルハウスを3棟見学してスタンプを集めると、映画チケットなどがあたる抽選会に参加できたりします。

が・・・

このスタンプをもらうために、アンケート(住所や電話番号)必須だったりする場合もあるかもしれません。モデルハウス見学は私は楽しいのですが、その後のセールスの電話がきたりするのがちょっとね・・・。
各会場の場所はこちらでご確認を。

 http://www.myhomecenter.org/tenji/sapporo.html

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
オリンピックの男子フィギュアに見惚れてて、アップするの遅くなってしまいました・・・。
明日土曜日のことなのに・・・。

道立文学館で、ひなまつりにちなんでのお話や大型絵本の読み聞かせや紙芝居などがあります。
対象が児童とその保護者となっていますので、あまり小さい子はおとなしくしていられないかな。
小学生ぐらいからって感じでしょうか。
道立文学館についての詳細はこちらです。
http://www.h-bungaku.or.jp/index.html

外遊びもいいですが、たまにはこんなのもいいかもしれませんね。

屋内でっていうと、新札幌のファンタジーキッズリゾート。
土曜日は、札幌レクリエーション協会というところからスタッフがいらして、いろいろ昔遊びなどをしてくれるそうですよ♪それに、21日(日)は月に一度のスペシャルビンゴの日。豪華商品が当たりますよ~。


がーん 3位になってた・・・。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

2月のイベントは外での雪とふれあうものが多いですよね。特に先週から今週にかけては、いろんな団体でふゆまつりみたいのがたくさん開催されていますよね。

ですが、寒いのが苦手って方もいるはず。
毎週末ショッピングセンターばかりってのもあきちゃいますよね・・・。
なので、時々こういう屋内でゆっくり楽しめるイベントがあると助かります。
特に赤ちゃん連れの方は、長時間外にいるイベントは本当に苦労しますしね。

「環境教育プログラム実践・体験屋台」

エルプラザの中にある環境プラザで開催されます。環境プラザというのはエコを学んだり実践するときにいろんな情報などを提供してくれるところでして。
で、今回はその中で環境教育にとりくんでいる団体が集まって、イベントを開催するというわけです。
毎年行われているようで、去年我が家も行ってきました。

日時は2月13日(土)、10時半から15時です。
ゲームをしたり工作をしたり、実験などもあります。べっこうあめを作って食べる、なんていうのも。
去年、麩のおやつもごちそうになった記憶が。
どちらかというと、小学生くらいの方が、めいっぱい学び遊べると思いますが、幼稚園時でも十分楽しめるものがありますよ。ボランティアの方などが指導もしてくれますし。

付添の大人が一人300円かかりますが、子どもは無料です。
時間が遅くなるにつれて混んできて、大きい子が増えてくると小さい子はなかなか入りこめなくなってくるので、小さいお子さんが楽しむなら早い時間がお勧めです。

エルプラザには授乳スペースがあります。
使用する場合は1階受付でカギを借りて使用してくださいね♪

 


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

今日は我が家は引越ししてます。なので、これは先に書いておいたものです(^^)

先に引越しを済ませて、あとは3月末まで実家に居候の身となります。
先に引越しを済ませておくというのも気楽なものです。あとは思い切りお友達とお別れを惜しんだりできますから。まあ、たまたま実家があったり、引越し先のアパートがすでに入居できる状態にあったからなんですけど。とりあえず、今日荷物を出し、明日荷物を受け取りに山梨にいってきま~す。

さてさて。
滝野に行くほど元気ないけど、子どもと外イベントを楽しみたい、という方は、麻生にある下水道科学館で行われる「冬のこども村」というイベントがお勧めです。
雪の中で宝探しをしたり、雪像を作ったり。小さいですが、チューブ滑りもできます。
13日は雪の結晶を作って観察する実験会も開催されます。それから14日はボランティアさんがおもちゃの修理などをしてくれる「おもちゃクリニック」も開催されますよ。

詳細はこちらでご確認を。
http://www.sapporo-src.com/kagakukan/event/feb.html

 
引越し頑張れ~!と思った方~
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

先週よりはだいぶましになりましたが、今日も風が冷たかったですね・・・。
我が家は明日午前保育後に雪まつりに連れていく予定です。あまり寒くないといいなあ。

気がついたらもうすぐバレンタインデーなんですね。
すっかり忘れていましたが、昨日「ひらめきーの」で国生さゆりさんが「バレンタインデーkiss」を歌っていたのを観て思い出しました。
国生さんって、最近はドロドロ系の怖い女のひとの役とかがやけにはまってて、なんだかこの歌とイメージにギャップがありますが。おにゃん子クラブの歌はほとんど忘れられていますが、(もう20年くらい前になるのかな)この歌だけは結構この時期聴くことがありますね。「名曲」なのかしら~。

「ひらめきーの」ですけど、観てるお宅あります?
夕方6時半からTVHで放送してるかなり???な番組なんですが、子どもには妙にうけてます。「おなら恥ずかしくないよ」というCDも欲しがってます
下の子も一緒にこの曲にあわせて踊るんです・・・。イヤだ・・・。

すっかり余計な話ばかりになりましたが。

11日から14日まで滝野でスノーフェスティバルがあります。
とにかくイベント盛りだくさんですので、一日過ごす覚悟で暖かい格好で出かけるべし!です。
12日だけ平日ですので、それなりに空いているでしょうが、イベントはやはり休日にたくさんありますので、どちらがいいかというのは難しいですね。
詳細はこちらでご確認を。
http://www.takinopark.com/12_DATA/snow_fes.pdf


元気が出ます。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
寒いですね~。最高気温がマイナス9度とからしいですね、今日は。
我が家も上の娘をスキーに連れて行ってあげようと思っていたのですが、あまりの寒さにやめました。道路もツルツルだしね・・・。
雪まつりに行っている人は寒いだろうな~。特に本州から来ている人は防寒は大丈夫なんでしょうか。他人事ながら気になります。

さて、8日月曜日。平日なんですが、藻岩山でイベントがあるんです。
「雪と虹のまつり」
午後4時からリフト無料になります。そして、夜の7時からは花火やファイヤーパレードなんかが行われるんです。
行きたい方は、早めに行かないと駐車場がいっぱいになるかもしれませんね。第三駐車場とかになると、子供がスキー靴はいてゲレンデまで歩くには結構大変です。
いらっしゃる方は絶対にあったかい格好で~。

↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
こんにちは。皆さん、お元気でしたか?
下の娘の入院&手術も無事終わりました。手術自体は10分程度だったというものの、やはり全身麻酔は緊張しました。
朝起きてからおっぱいも(←まだ飲んでる…)水もとれず9時まで待つのがなかなか大変。なんとかDVDなどで気を紛らわせながら、乗り切り。娘には検査だよ~と言っていたので意外とすんなり手術室へ。

30分ちょっとして、出てきたときは号泣してました。
気がついたら、点滴ささってるし、眠いところ起こされるしで混乱してた様子でした。
術後は頻繁に体温と血圧の測定に来るので、やはり全身麻酔って慎重なんだ~と改めて実感しました。

でも、今朝は元気に退院しました。
ご心配いただいた皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。
耳の聴こえはどうなんでしょう・・・よくなっているはずですが、本人に聞いてもイマイチよくわかりません。もう少し大きい子なら違いをはっきり言ってくれるんでしょうね。

さて、帰ってきたら無料託児のエイドさんからDMが届いていました。
無料託児のシステムが少々変わったようで、月1回、体験は計3回までとなったそうです。が、エイド提携美容室を利用したり、イベントに参加すると別途無料託児チケットがもらえるというシステムになったようです。

少々、おもしろそうなイベントが3月にあるので紹介しておきますね。

3月15日 肩こり解消講座
場所 エルプラザ4階研修室2  時間10時から11時
平岸にある木の花鍼灸院の福良先生による「腰痛、背痛、肩こり解消とおうちで出来る簡単エクササイズ」の講座だそうです。

参加は無料、無料託児を利用できますので、ゆっくり癒されそうです(^^)
ちなみに、今までの経験上、無理な勧誘等はないと思われます。

定員になり次第締め切りだそうですので、ご希望の方は早めにお電話されたほうがよいと思います。最近は、託児も結構すぐいっぱいになってしまいますし・・・。

エイドについて、詳細を知りたい方は
011-596-0823(エイド・月~金 10時から18時)までお電話を。

*エイドは生損保代理業と広告代理業で成り立っています。代表の野原さんはファイナンシャルプランナーです。が、託児を利用する代わりに保険に入って!というような勧誘はありません。野原さん自ら汗をかきかき、託児を一生懸命手伝っておられます。なので、私もエイドのまわし者ではないのですが、こんなふうに時々宣伝して応援させていただいてるというわけです。


退院おめでと~ってことで。
↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

最近忙しくて、おかあさんといっしょ、あまり見てなかったのですが。
たまたま今日観てたら、今月の歌。
「ママのたからもの」という歌なんですが、なかなかいいです。
「ママゴリラ」とは違った「あるある~」って感じの歌です。ほんわかしてます。
名前を入れ替えて歌ってくれるのですが、たまたま聴いた今日は「はるちゃん」。おおっ!と思ってしまいました。興味のある方は、「おかあさんといっしょ」のサイトで観てみてね。
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/index.html

さて、明日から下の娘が3日間入院するので、少々アップはお休みします。
なので、いくつかイベント書いておきますね~。外系のものが多いので、お天気がいいとよいですね~。

もちろん、札幌雪まつり。
2月5日(金)~
大通、つどーむ、すすきの会場にて開催です。
たくさんイベントありますので、ウェブでチェックしてからの方がいいかと。
それに開催中は混雑状況(滑り台などの待ち時間とか)もリアルタイムでアップされていくはずです。(去年はそうでした)
http://www.snowfes.com/

2月5日(金)~
「大倉山ウィンターフェスタ」
ジャンプ台を使ったチューブすべりは大人も子供も大興奮です。
リフト代が有料ですが、円山公園駅から無料シャトルバスも出てますよ。
詳細はこちらでどうぞ。
http://okura.sapporo-dc.co.jp/%EF%BD%B3%EF%BD%A8%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BD%AA%EF%BD%BD%EF%BE%80%E5%91%8A%E7%9F%A5%EF%BE%81%EF%BE%97%EF%BD%BC.pdf

2月5日(金)~
「アリオ ウィンターファンタジー」(サッポロガーデンパーク)
「足湯や雪像展示、犬ぞり、トナカイのそり体験や釣ったホタテをその場で食べられるホタテ釣り選手権、リボンちゃんとのゲーム大会に北海道各地の名物鍋等が食べられる企画などその他多数!!」だそうです(^^)
トナカイって本物???
夜のファンタジーイルージョンはなかなか素敵ですよ。

2月6日(土)、7日
「新札幌冬まつり」
とにかくたくさんの子供向けの体験型のイベントがたくさんあります。
個人的には雪まつりのつどーむ会場より子どもが楽しめることが細かくたくさんあるように思います。詳細はこちらでみてみてください。
http://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/machi/matsuri/images/ura.pdf

では、明日の入院の用意があるので、これにて失礼!
皆さんはぜひ楽しんでくださいませ~。


↓今日もぽちっとよろしくお願いします。大変励まされますので(^^)
 にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
はるまま
性別:
女性
自己紹介:
札幌子育て情報をしばらく書いていましたが、2010年春に山梨に引越し、2011年7月に楽しく過ごした山梨ともお別れし、今度は滋賀へ引越しました。夫、小1、年中の娘とともに滋賀県での子育て生活となりました。
最新CM
[12/21 通りすがり]
[01/31 はるまま]
[01/31 みやん]
[12/18 はるまま]
[12/18 スノウマン]
[11/22 JUDY]
[11/02 はるまま]
[10/27 みゃん]
[10/27 はるまま]
[10/23 みゃん]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
メールフォーム
フリーエリア






Copyright ©  -- はるまま的京都生活♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ